2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉見百穴

KUOTAで出かけるが、吉見百穴に着く前に後輪、その10分後に前輪とパンク。随分久しぶりのパンクだったので、相方が居たのだが、練習を兼ねて自力で修理。意外とアッサリ終わってしまった。 吉見百穴では、丘陵地帯に作られた群集墳墓(現在219個残って…

ニュー世田谷マダムとデート

午前中に新宿での用事を済ませ、世田谷マダムとランチ&砂風呂のデート。 ランチは、昨日相方と行ってきたCHIANTIの本店(笹塚)へ。平日なので昨日とランチメニューが違う。 千円を切るものがある。(もちろん昨日のようにサラダバイキングやデザートは付か…

本日の成果2

昨日の大雨で程よく地面はびしょびしょ。実は、朝の9時から既に収穫を開始していた二人であった。 帰宅後は、洗濯機を2回まわしている間に、芹と野蒜の処理終了。 今日の夕餉は、蕗味噌(ふきのとうの味噌煮)・蕗の煮びたし・茄子の甘辛煮・お揚げと小松…

源吉兆庵

復路は畑を抜け、上江橋に入り荒川CRへ。無人売店で葱を仕入れた後は、自宅近くに最近できた、源吉兆庵によってみることにした。店内は意外と混んでいた。こいのぼりの飾りに惹かれつつ、柏餅他、購入。スーパーで夕飯の買い物をし無事帰宅。

iL CHIANTI

川越ランチ決行。イタリアンレストランのCHIANTIを検索していた所、川越店(南田島)もあることが判明。今まで新河岸川を走った事がないので、道満(彩湖)から新河岸川沿いに川越方面へ走ってみる事にした。 結果、新河岸川沿は砂利道が多かったり、道が寸…

しばらく会えないので

Tちゃんが出産のためしばらく里帰りをするので、会いに行ってきた。 Tikitで出発。風は気にならない程度。昨日よりだいぶ気温は低いが、自転車に乗るには最適。 途中の吉見のさくら堤は2週間前には桜と菜の花が満開で美しかったのだが、既に新緑の美しさに…

音響的骨評価値(OSI)判定

午前中は、市が行っている音響的骨評価値を計りに行ってきた*1。 ・年齢 ・性別 ・身長 ・体重 のデータを入れる。右の踵にゼリーを付けて、測定器に挟んでもらう。 結果は ・あなたの骨密度(音響的骨評価値)は2.899 ・あなたと同じ年齢の骨密度と比…

本日の成果

午後は、中浦和に用事があったので、cyclobagにかわいいスコップとビニール袋・ホットコーヒー・アップルパイを詰めて出動。帰り道、野蒜を採ろうとして土手に下りるが、以前野蒜でいっぱいだった所が、他の植物の背が伸び、埋もれていてまったく見当たらな…

峰の原雪中ライド

長野県峰の原をMTBで走ってきた。・1000メートルの下り 4月の2日にドカ雪が降ったらしく、林道はまだまだ雪が沢山残っていた。 普段あまり山道を走ったことがなく、少々不安ではあったが、膝までズッポリ入ってしまう雪や、ふきのとうに目を光らせたり…

宝登山

ロープーウェイで登り、下りは散策。相方には色々散策の目的があったのだが・・・ 以前と比べだいぶ樹木が伐採され、山は姿を大きく変えていた。だからかどうかは解らないが、目的はあまり果たせなかった模様。桜吹雪舞う長瀞のさくら通りを楽しみ(やはり阿…

ぼたん鍋とぼたん焼き定食

一気に坂を下る。すっかり昼を回り、腹ペコ。相方が事前に調べておいてくれた店に入るが客はいない。何でも前からこの店の存在は知っていたらしいのだが、妖しいので今まで入らなかったとの事。古美術商も兼ねた店内は、力いっぱい妖しかったです。茶髪の定…

長瀞 岩根山つつじ園

何度もこの岩根山つつじ園の近くは走っているのだが、登りを制覇しなくては岩根に辿り着けないのを知っていたので、行く事はなかった。 しかし、登りの距離は3キロ。そして千株もの大群落が今が見頃。ということで行って来た。 登りの途中で見えてきたその…

nico

最近近所にできたケーキ屋さん、nico。ニコニコ笑顔のnicoらしい。お店の彼女もとても笑顔が素敵。 ビターキャラメルのショートケーキとレーズン風味のチーズケーキ。

吉見桜堤

菜の花の黄色と桜の薄いピンクが青空に映えていた。

高尾桜公園

4月3日に来た時はまだまだだったが、今日は枝垂れが満開。 ピンクのシャワー。

Adomani

自家製スモークチキンとボルチーニのクリームフェットチーネ。 いつもながら、うまうま。

榎本牧場

ちょうど昨日8日と3日に生まれた子牛が一緒の柵に入っていた。生まれてすぐなのに、母牛とは離れ離れ。お乳も直接いっぱい飲みたいはず。牧場の方に伺うと、情が移ってしまってから離すと、親子で鳴き続け大変な事になるらしい。もうひとつは、人に早く慣…

満開〜桜吹雪

榎本牧場→Adomani→高尾桜公園→吉見桜堤→nico のルートで走ってきた。

東京国立博物館

今日は、平常展のみ。 特別展(興福寺創建1300年記念「国宝阿修羅展」)には入らなかったが、大人気のようで平日の14時で30分待ちとの事。閉館時間も延長されていた。 庭園の桜も展示品に負けじと、年に一度の華やかな姿をギャラリーに惜しみなく誇らし…

不忍池

上野東照宮

社殿は改装中であったが、国指定重要文化財銅灯篭・石灯篭が見事だった。 境内にはぼたん苑があり、年に二回、冬と春に祭りがある。春は4月15日から。

上野恩師公園

ぽかぽか陽気に誘われて、ぶらぶらして来ました。 桜はほぼ満開。風が吹くと花吹雪がはらはらと舞い、美しい。

小金井公園花見

友達に誘われ、今日は丸腰で出かける。 買出しをして公園へ。 中央の広場は、ものすごい人なのでSLの前あたりを陣取る。 買出しした物を広げると、おつまみ盛りだくさんで、何処から手を付けていいか解らない。 しかし、超腹ペコなので麦酒で乾杯した後はガ…

三井さん企画第○段

またまた、第何段だか忘れましたが、三井さん企画の楽しい(騙され*1)ツーリングに参加してきました。北柏駅〜手賀沼CR〜利根川CR・長門水門〜印旛沼〜佐倉〜新川・花見川CR〜JR京葉線・海浜幕張駅と言うコース。以前来た時より風は弱め。走りやす…

荒川沿い桜開花チェック

11時に自宅を出て荒川CRを上り、お気に入りのAdomani(本店の北本市高尾)でランチをし(行き帰りで川沿いで桜をチックしながら)帰ってくるというコース。道満→秋が瀬公園→榎本牧場→天神下公園・北本自然観察公園→北本市野外活動センター→Adomani→ 高尾桜公…