2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットアウト

昨年wさんが先生で大好評だったイベントに、そのまま4人で参加してきました。 先生は他のテーブルにいたのですが、隙を見て こちらのテーブルにも来て頂き、感激。 やけに、腰骨に巻いた頑丈そうなエプロンが似合っていました。 お疲れ様でした。 こちらは…

LA-BETTOLA

朝から気合を入れ、女子4人で攻撃しましたが 目の前で、本店は午前午後の部とも予約はいっぱいになり*1 姉妹店のbisにあいなりました。 bisには落合シェフはいませんが、一番弟子たちが腕を振るっておりお味も満足。 自家製ハム・シンプルな茄子とトマトの…

トッピング

上野で買い物した後に、お気に入りの謝朋殿粥餐庁*1へ。 今週の季節粥の「蒸し鳥と山菜のバジル粥」にしたのだが、しばしトッピングに悩む*2。 そして、干しえびとザーサイ・ピータンと白髪葱の牡蠣油絡めの二品にした。 粥にこのトッピングがぴったりで、と…

今日も決まらず

ここ3ヶ月で、何回秋葉に通っているんだろう。 所詮、一升瓶が縦に入る冷蔵庫なんて、無理なんですよ。そしてお腹がすいたので*1今回は*2、築地食堂で夕飯。 刺身に絡めてある変わったタレの丼が、美味しかった。 鯛はもうすでに終わっていて残念。 *1:多分…

獅子舞

同じ

飲み疲れて、寝てしまったお兄さん。 そっくりで、びっくり。 何でこんなところが・・・

かろいち〜摩尼寺〜門脇茶屋〜仁風閣〜箕浦家武家門〜興禅寺〜(旧)鳥取図書館〜鳥取民芸美術館

ここでうろうろしていると地元のおじさんに声をかけられ まだ店は開店してないが、珈琲でもどうぞと言うことになり、店の中に案内される。 なんと、賀露で手広く店をやっている海陽亭のご主人でした。 店の奥くの大きな生簀まで見学させていただき、ご親切に…

いざ、鳥取

急遽鳥取の相方の実家へ行くことになり 早い時間の飛行機しか取れず、(7時発)超早起き。 もちろんチネリとバイキー連れて。輪行を終え、9時前から行動開始したが、どこもやっているところがなく とりあえず賀露の港へ。

荒サイ(またもやグルメツアー?!)

朝、パスタの麺作りから始まる。 しかも、先週途中から松茸豪華ツアーに参加し、松茸が大好きなのに食べられなかったロイさんのために、三井さんが買ってきてくれた松茸でパスタ。豪華朝食が終わってから、総勢8名で浮間船渡公園へ向け出発。 荒川サイクリ…

牢屋宴会(松茸ツアー反省会)*1

今日は、先週群馬牧野酒造で買った「大盃」を皆で牢屋で飲もう と言うことになっていた。 朝8時に起床。とりあえずダンボールや目に付く大きな荷物は クローゼットや、自転車部屋にしまう。 掃除機かけたり、買い物行ったり。*1 夕方までには居間と和室はき…

長野 松茸ツアー

松茸ってこんなに美味しいものだったの?と思い知らされるツアーだった。一万円のコースにしてよかった。 なかでも銀蒸しは一番人気だった。 パンも、蕎麦も、胡桃おはぎも、果物も、ケーキも、 思い出せば切がない。 美しい山や川がダムに沈んでしまうなん…

茅根CHINONE

相方と駅で待ち合わせ、気になっていたつけ麺屋へ。 それぞれつけ麺と普通のらーめんを頼む。 つけ麺の具の甘さが気にならない かつお出汁がより効いている、らーめんの方が好み。

やることいっぱい

本日は午後から ・市役所 ・OD−BOX ・馬車道*1 ・掃除 *1:力が出るように、夕飯はがっつりハンバーグ

初めてのおきゃくさん*2

大変だー。 まったく、力いっぱい、完璧に 片付いていないのに、プチ宴会開催。んがーーー。 でも、気の知れた仲、そんなの関係ないない と言い聞かせる。 初めて食べたインスタント焼きそばの予想外のおいしさに、感激。 一升瓶のビールも始めて見ました。…