本日の成果

kimrin2009-04-22

午後は、中浦和に用事があったので、cyclobagにかわいいスコップとビニール袋・ホットコーヒー・アップルパイを詰めて出動。

帰り道、野蒜を採ろうとして土手に下りるが、以前野蒜でいっぱいだった所が、他の植物の背が伸び、埋もれていてまったく見当たらない。
釜を待ってせっせと色々な物を袋に入れているおじさんに声を掛けてみる。すると、こっちこっちと野蒜の見える場所まで案内してくれる。私のおもちゃのようなスコップを見て、そんなのじゃ深く掘れないからダメだよ。釜がいいよと言いながら採ってくれた。雨雲が近づいてきたので、もう少し採りたかったが後ろ髪引かれつつ帰ってきた。今度ドイト行ったら、釜買わなくっちゃ。

と言うことで、野蒜・蓬・芹

今日は芹を白和えにしよう。

相方が作ってくれた、独活も蕗もあるので、今夜も春の恵み尽くし。