しばらく会えないので

kimrin2009-04-24

Tちゃんが出産のためしばらく里帰りをするので、会いに行ってきた。
Tikitで出発。風は気にならない程度。昨日よりだいぶ気温は低いが、自転車に乗るには最適。
途中の吉見のさくら堤は2週間前には桜と菜の花が満開で美しかったのだが、既に新緑の美しさに変わっていた。

道の駅よしみで車で来ているTちゃんと合流し、無事ハンドルバー*1も手渡せた。


・わらしべ
ランチは、今まで人数が多くて入れなかったり、既に他の店でお腹がいっぱいになっていたり、通り過ぎでしまったりと、入る事ができなかったので、わらしべをリクエスト。自転乗りが多く立ち寄る有機野菜のお店。野菜の美味しさもさることながら、有機豆珈琲・ドレッシング・豆のデザートがいけた。



・晴雲酒造
わらしべから程近い、晴雲酒造へ。蔵の中を見学し、相方へのお土産に晴雲しぼりたて原酒を購入。

今はもう小さな資料館と化していた。


その後Tちゃんの夫であるKさんの終業を待って、いつもの麦雑穀マイクロブルワリーで待ち合わせとも思ったのだが、雲行きが怪しくなってきた。更に急にき冷え込んできたので、このまま輪行して帰ることにする。池袋行きの急行発車まで少し時間があるので、駅前の清水屋豆腐店でおからドーナツと寄せ豆腐を購入。心地よい疲れと満腹感ですっかり電車の中では転寝。成増から自走で帰る。
45キロ

*1:しっかり括り付けて行きました