榎本牧場

ちょうど昨日8日と3日に生まれた子牛が一緒の柵に入っていた。生まれてすぐなのに、母牛とは離れ離れ。お乳も直接いっぱい飲みたいはず。牧場の方に伺うと、情が移ってしまってから離すと、親子で鳴き続け大変な事になるらしい。もうひとつは、人に早く慣れさせるためだとか。母牛の愛情を受けることなく育つのね。かわいそうだが、仕方のない事。
もうひとつ新たな発見。ジェラート販売小屋の横の牛舎には、新型の自動搾乳ロボットが投入されていた。しばらく見ていたがおもしろかった。赤いレーザーで一つ一つ乳首の位置を確かめ、ロボットの手のようなものが吸い込み口までそれを運びその場所まで来ると、すっぽっと吸い付く。24時間体制で50〜60頭分搾乳するらしい。後ろの牛はおとなしく自分の順番が来るのを待っている。前が空くと(前の牛の搾乳が終わると)自発的に前へと進み所定の位置で止まるのである。

あまり近寄ったらいけないと思い遠くからパチリ。
本日のジェラートは生チョコ。