2006-01-01から1年間の記事一覧

富士家

しむじょう

琉染

フードコート

で明日の打ち合わせして。おわり。 本日の詳しい内容はこちらが良いです。

民謡酒場

行くっきゃないでしょ。 つかさず「芭蕉風」をリクエスト。 涙、うるうるもんでした。 三線ええなぁ。

大好き

ここは沖縄に来て少しでも時間があれば、立ち寄るところ。 観光客も、県民も食材を求め、いつもごった返している。 特に、オジイ・オバアは元気で働き、最高。 一階で食材を調達したものを、今回は山羊の刺身・タコライス(タコ入り)・島らっきょう・キンキ鯛…

古利大橋

’06.2月に完成。無料の橋としては日本一だったそうだが、翌3月福岡県の新北九州空港連絡橋2100mに抜かれ2位に格下げになったそうだ。 それにしても、壮大である。 空は、曇り空であったが、海は沖縄色だった。

今帰仁城跡

安すぎ

この美味しさ、この糧で、この値段?!の紀乃川食堂でした。

違う角度から

ダイビングの時は魚の下から、お腹の部分をなかなか観察することが出来ない。 今回は、美ら海水族館でじっくり観察することが出来た。しかし、こんな狭いところに入れられて不幸なのか、 敵もいないし、餌ももらえるので幸せなのか。うーん。

A&W

沖縄に来たらとりあえず、食べなくっちゃ。ということで、ここで朝食。

やちむん通り

まずは仁王堂へ。 ここは赤絵を復活させたこの辺では一番古い窯元。 ここの小橋川家の80過ぎのジイジはまだ現役で土を捏ねているらしい。 残念ながら工房の、画像はなし。 その代わり通りで見かけた、 こちらも現役の井戸の壁にはめ込まれた、焼きものの数…

首里城

ここも言わずと知れた世界遺産。 首里城は琉球の建築技術・美術工芸の粋を集めるもので、 木工・石造・彫刻・焼物・漆芸などの技術が随所に活かされ 独自の優れた職人や技術に圧倒される。

てんtoてん

識名園

世界遺産のひとつ。 廻遊式庭園の六角堂や 橋の中央が高くなった、石で出来た中国式アーチ橋がすばらしかった。

第一ホテル

待ちに待ったここの朝食。 沖縄の食材を使った、全50食材。 あー、満足。 ホテルの方の感じも非常に良かった。 朝から気分がよろしい。

地物新鮮魚攻め

居酒屋あうんにて。 魚はもちろん、地物で。 刺身・焼き・揚げ等で色々頂く。

ポイント消費OKINAWAツアー

本日より正月1日まで、沖縄に家を借りている東京の学生さんに、本島を案内していただくことに。 いつもは、すぐ離島へと飛び立ってしまい本島ではあまりゆっくりしたことがないので、楽しみである。

三石〜奥湯河原 せきね

昔、潜りに行っていた所などを横目で見つつ 久々の伊豆の海に感動! 万葉公園の駐車場からは、聞いてないよ〜と言いたくなるほどの登り坂でした(徒歩)が、 とても美味しく、天気もよかったし、お風呂も気持ちよかったので 二重丸の走り納め*1となりました…

ぱく、ぱくぱく

わっはーい! 3ぱくで、口の中から大事なものが消えてしまった。 御相伴に預かりましたが、2時間も並んだそうです。

陽が射してきた

ので荒川へ。 せっかく自転車でいらしたので、普段なかなか東京の西や神奈川方面からは行かないであろう、荒川を北上する事に。 牢屋では定例の「道満〜川岸うどん〜榎本牧場」のコースへご案内。 榎本牧場では昨夜氷で出来た、キャンドルイベントがあっよう…

恒例 忘年会

前日金曜日の夜は相方が超酔っ払いで帰ってきて、速攻寝てしまう。 一人さびしく下準備の夜であったのだ。 大勢で、わいわいがやがやはいいね。 (大きな)子供がいっぱい増えたようだった。 久々の大量おつまみ作成・てんこ盛りの皿洗い・布団敷きなんかも …

もうひとつ

もうすでに家にはひとつあるのだが、大正生まれの伯母から桐箪笥を譲り受た。 掃除をしようと引き出しの中の新聞紙を出してみると、「昭和38年」と書いてあった。 うーん、重みを感じる。 これで、どんどん増やせるわ。 車を出していただいたmさん有難う…

嬉しい気持ちでいっぱいです

宴やカード・メール等、お祝い有難うございます。 本日も楽しかったです。

タクシー

今日は会社の忘年会。 でもってまた*1タクシーで帰宅。もちろん会社持ちのチケットで。 乗り込むと、ドライバーの頭は真っ白。ちょい不安。 何でも10年ほど前に癌であることが解り、内臓の3割はないとの事。 だんだん不安になってくる。 この人が、急に気…

免許更新

ともうひとつ、 nさんの言うところの「申し込み」完了

母へ

長い間仕事、お疲れ様でした。