職人技に乾杯!

箱根山登山

「23区の最高峰である箱根山最低峰(未公認)の飛鳥山を征服する」 と言う企画に参加してきました。高田馬場駅→ 戸山/箱根山(最高峰登頂)→護国寺富士山→ 巣鴨参拝→ 滝野川/稲荷湯(残念) 標高44.6メートルの登山も、路地裏探検も、史跡めぐりも、宴…

少し早いクリスマス?!

我が家にやってきました。 ・REGUZA/42ZS1 と ・3人用のソファー 相方ウキウキ〜ィ。行き場を失った50諭吉もしたAQUOSが悲しそう・・・ REGUZA/42ZS1 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/index_j.htm

伊佐沼バヴァルダージュ

朝、相方に「川越の手前でフリマやっているから行こう」と誘われたので、いやーまた着物が増えちゃうかしら、なんて内心ワクワクしながらタンデムで出発。伊佐沼の横を通り、公園へ。随分自転車が多い。自転車で着物を買い付けに来るのが最近の流行なのかし…

LORO@世田谷

リカンベント集合! と言う事でhulzakとbikeEで世田谷まで行ってきました。殆ど何処かでお会いした事がある方ばかりでした。天気も良く、久しぶりの背もたれは楽しかった。

銀杏となるしま

10連休の今日が最終日。 ちょっぴり疲れたKUOTAをオーバーホールに出す為、向かい風の中なるしま神宮まで走る。銀杏並木が綺麗だったので陽も暮れかけていたが、寄り道。

11月26日 東京

有馬温泉駅10時54分発までに乗車すればよいので、それまで温泉街のまだ行ってない所を、散策してみる事にした。ここも他の温泉街の様に坂が多い。 善福寺・金の湯・御祖師庵・湯泉神社・炭酸泉源・銀の湯・極楽寺・念仏寺・温泉寺と歩いたが、意外と皆近い…

11月25日 篠山

本日は神戸電鉄を三田で福知山線に乗り換え、篠山口駅へ。駅前からバスに乗り、二階町で下車。大正ロマン館・青山歴史村・篠山武家屋敷街・武家屋敷安間家資料館・篠山城大書院・如月庵(ランチ)・歴史美術館・篠山春日神社と巡ってきた。 宿に着いたら荷物…

11月24日 六甲〜元町〜北野

朝、宿からの景色 朝、神戸電鉄有馬温泉駅で有馬・六甲周遊1dayパスを駅で買い求め、六甲有馬ロープーウェイへ乗り込む。始発であったので人も少なく、特等席ゲット。山頂はもう盛りを過ぎていた。 今日は曇り。なかなか写真がシャープに撮れない 六甲ガー…

11月23日 箕面〜宝塚〜有馬温泉

朝、小雨の中相方が見送りに羽田まで来てくれた。母は痛く感激していた。 モノレールと阪急を乗り継ぎ、箕面駅で下車。箕面大滝を目指す。 祭日で尚且つ見頃と言う事もあり、遊歩道は人で溢れていた。宝塚から有馬温泉行きのバスの時間もあり、母には少し急…

母と有馬温泉へ

毎年夏休みは、相方と日を合わせて取得している。 しかし、今年は私の仕事が忙しく、夏の間に取得出来なかった。先日、やっと11月20日から29日まで休暇が取れたので、母と出かけることにした。昭和ひと桁生まれの母を伴っての遠出も、そうそうできなく…

爆笑 シシ鍋 紅葉 ツアー

40代後半〜50代前半の計6人で、シシ鍋と紅葉を楽しんで来た。 天気が心配でしたが、開けてみれば紅葉日和。 今回は秩父大好きな相方の企画(兼ガイド?) お泊りツアーだったので、ゆっくり皆さんといろいろな話が出来て、楽しかった〜。 目の前の葉っ…

碓氷峠トロッコ列車と碓氷湖

曇り予報だったので本日は丸腰。めがね橋までの往復を楽しむ事にした。 横川駅からは碓氷峠鉄道文化村まで、歩きで2分ほど。入り口で入場券+トロッコ列車の往復+峠の湯付きのチケットを1700円で購入し、乗車。出発!当初こんなに駅前だとは思っていな…

明治神宮

本日も鳥取出身の相方のために、未開の地へ。参宮橋でパンケーキを食してから、東京乗馬倶楽部横を通り、宝物殿の前の気持ち良い芝生で一休み。相方は熟睡。 最近は、パワーを求めて亀石大人気。 池と亀石を写真に収めたいのに、石の上で延々と座禅をしてい…

富士四湖と下部温泉

河口湖美術館の近く 西湖に向けて いよいよ本栖湖 千円札のビューポイント 下部温泉 身延町和田の旧市川家 なんぶ温泉のおつまみ

高尾山

紅葉には少し早いが、相方未開の地という事で、出かけることにする。 ミシュラン旅行ガイドに載ってからの人気は高いようで、外人さんいっぱい。 もちろん渋滞です。 ケーブルカー待ちの長い列が・・・ 登りは6号。下りは1号で。 普段使わない筋肉を使った…

上海蟹@江南飯店

2月行った江南飯店での、上海蟹のお任せコースはいかが?とたけっちさんから声を掛けていただいたので、藤沢集合鎌倉経由で行って来た。まずは、開店と同時に満席となってしまう人気店「noka table」へ。予約を入れてもらっていたので待たずに入店。いつも…

よしみのコスモス

先々週は、吉見に彼岸花を見に行ったのだが、今日はコスモス目当て。 初秋の空にはカラフルな気球が浮かんでました。気球に乗るための順番待ちの列も意外と長かった。 コスモスを見た後は、隣の道の駅へ立寄り 傘の大きななめことまいたけお買い上げ。 二人…

秋桜と向日葵

昨日一昨日と天候が良くなかった。大宮は鉄道関係で盛り上がっていたので、出かけたりしてたが、今日は3連休最終日という事で、「出かけるぞ」モード200%。 行った事のない、美里町下児玉の秋桜(満開との情報)を見に行くとこにした。 現地に到着する…

吉見の彼岸花

もう彼岸花も最後だと思い、吉見桜堤経由で道の駅「いちごの里よしみ」まで行ってきた。 両側に彼岸花 陽りが差し込んで綺麗だった 相方が埋もれている 復路は、いつもの榎本経由。 黒子豚が2匹生まれていた。 牧場の近くで。警戒心ゼロ。のどかだ〜。

旧岩崎邸庭園と針穴

青春18切符で福島へ

以前、西那須野のなまけもので知り合いになったSちゃんが、福島の川俣で、自然農法で米や野菜を作っている「やまなみ農場」でしばらく仕事をしているで、よかったら遊びに来てねと声を掛けてくれたので、行ってみる事にした。 全員何とか18切符を利用する…

(上手く騙された!?)お姫様企画

先週も我が家に遊びに来てくれた、Tikit乗りのたけっちさんとたまごさんと、そのお友達Sさんと、久しぶりに栃木を走ってきた。 朝、ちらっと雨はありましたが、昼頃から晴れ、気持ちよく、平地を走らさせていただきました。今回も楽しい走りとなりました。ア…

暑&華

今年もやって来ました。戸田花火大会。 11時頃、視察に行ってまいりました。まっ、自宅前で見るので関係ないのですが・・・ブルーシートだらけです。きっと簡易臨時トイレ、混むんだろうな。 「みんな来てね」と朝からパンパン鳴っています。花火の前に、…

夏は「すったて」ね

去年、11月15日。 何人かで、「呉汁」を目当てに川島町のうどん屋へ行った。呉汁が無く、きのこうどんとなってしまった事があった。ここのうどんが美味しかったので、夏になったら「すったて」を食しに来ようと決めていた。 我が家から、1時間ちょいで…

Gaap Owner's Meeting 2010

もう、オーナーではなくなってしまったが*1参加してきた。 面白いリカンベントがあったので、裸足で踏んでみた。 パワーで、パラソルと蓄音機が回ります。 *1:大阪の相方の息子に行ってしまった

congratulation

荒川CRにてその後、代々木へ移動。

何故に、あなたは・・・3

そんな指なの?

何故に、あなたは・・・2

(さっきまでTour de France観ていたのに) どうしていつも、お布団でちゃんと寝ることができないのかしら?