碓氷峠トロッコ列車と碓氷湖

kimrin2010-11-14

曇り予報だったので本日は丸腰。めがね橋までの往復を楽しむ事にした。


横川駅からは碓氷峠鉄道文化村まで、歩きで2分ほど。入り口で入場券+トロッコ列車の往復+峠の湯付きのチケットを1700円で購入し、乗車。出発!当初こんなに駅前だとは思っていなかったのでまるやま駅で下車し旧丸山変電所を観察しようと思っていた。がしかし、駅で3分ほど止まりますというので、その間下車。興味のないお客さんは、そのまま乗車していた。出来るなら修復される前の、当時のままの姿が見たかった。



とうげのゆ駅で下車し、玉屋に寄り「力持ち」で腹に力を入れ、アプト式線路跡を碓氷第3橋梁まで歩く。トンネルは5つ。1号トンネルだけが、煙遮断カーテンの留め金が残っていた。思ったより近かった。



復路は、紅葉に吸い寄せられ碓氷湖に下りたのだが、あまりの美しさにここで大分時間を費やしてしまった。



 


とうげのゆ駅まで戻り、峠の湯で暖まり(相方は更に飲むと体が温かくなるものを飲んでいた)またトロッコに乗車。途中猿が至近距離まで出てきてびっくり。


横川に戻り、臨時列車「碓氷」に乗車し爆睡。


ちょうど、18時の龍馬に間に合った。