筍堀と鳥取木造駅舎の旅

kimrin2010-05-04


・四日目 河原城五臓圓ビル


今日も朝から筍堀の予定であったが、蚋に噛まれたところが腫れあがり*1熱を持ち、ジンジンと痛いので私は、お休み。相方はまた男衆と出かけた。
採り立てを茹で、宅急便で家に送ってもらうことにした。明日の夕方には届くらしい。*2


相方の実家とも今日でさよなら。(今日もう1泊は駅前のホテル)長居いたしました。そして、お義姉さんお手数掛けました。
今回、初対面の方が何名かいらしたので、谷○家の親戚が大分解って来ました。



因州中井窯〜売沼神社〜八上姫公園〜河原城と立ち寄り(途中で落車?落者?してしまった)
千代川を城から眺め、大井手用水に思いを馳せ、大国主命が八神姫に逢う為に通ったと言う街道を、(「布袋」「袋河原」 などと言う地名あり)鳥取駅に向って北進。


途中、美しい蓮華畑に遭遇。



鳥取駅より程近い、智頭街道沿いの五臓圓ビルを目指す。
ちょうど5月4日は「Art Gocco Vol.0」が開催からていた。鳥取地震で残った建物を舞台に、鳥取出身のアーティストやクリエーターと智頭街道商店街振興組合が主催で行っていた。
活気があり、2階の会場は熱気でムンムン。若者の鳥取に対する熱い気持ちが伝わってきた。
 

屋上の朽ち果てた階段タイルも、なかなか味があった。




ここから老舗の「丸福珈琲店」へ移動。真っ黒で深い味わいの珈琲とホットケーキを頂く。純喫茶の雰囲気たっぷりであった。
 



丸福珈琲店から、駅前すぐのホテルに到着。シャワーを浴び、夕飯は相方の同級生がやっている「つくし館」へ。去年7月に来た時も、その美味しさ、素材を丁寧に使っている料理に圧倒されたが、今回も
大満足だった。



・因州中井窯 http://www.nakaigama.jp/ 
・売沼神社、八上姫公園 http://www.genbu.net/data/inaba/menuma_title.htm
・大井出用水 http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E4%BA%95%E6%89%8B%E7%94%A8%E6%B0%B4
五臓圓ビル http://roamingtottori.blog119.fc2.com/blog-entry-363.html
・つくし館/会席・会席・郷土料理 
  鳥取県鳥取市末広温泉町155  0857-29-6849
     

*1:相方曰く、都会育ちの私は免疫がないとの事

*2:明日の夕方は会社の女子が数名我が家に遊びに来るので、ちょうどご馳走できる