筍堀と鳥取木造駅舎の旅

kimrin2010-05-02


・二日目 新鮮筍!

本日も快晴。毎年恒例の筍堀の手伝いです。
長靴を履き、手袋をし、自前の手ぬぐいを被り準備万端。軽トラに乗り込む。

これから、谷○家の竹林に入ります。

 
 

竹林きもちい〜。しかし、普段鍬を握らない者には重労働です。
4箱収穫したので、その後は二人で芹・野蒜・山葵を収穫。



こんなに採れました。

早速湯がいて(40分×3鍋分)皮むきです。
 
 
さっき採った筍がもう口の中へ。しあわせん。いくらでも入っていってしまう。
あ〜東京に帰ったら、スーパーの筍なんか食べられないわん。



諏訪泉。やっぱりこれだね。

肉、投入。BBQの始まり。

そして庭で、幸せな時間が流れてゆくのであった。