小山界隈のんびりポタ

kimrin2010-01-31

古賀駅11:30スタート。今回9台中Tikitは4台。
走り始めると、暖かく風もない。最高〜。



渡良瀬遊水地経由で
・いちごの里(Berry Berry マルシェ)
いちごのスィーツに目を奪われながら、ここではソフトクリームいちごミルク味を頂く。


味のある橋を渡り、味のあるマンホールに出迎えられ


・松沼さん宅(小薬)

お庭の倉庫で頂く。倉庫といってもとても綺麗で広い。
普段は、焼きそばのメニューだけだそうだが
お蕎麦を打ってもらい、チタケのおだしがたっぷりの汁で頂く。

汁、美味しくて飲んでしまいました。


お餅も焼きそばも、次から次に出てくる。

煮物も何種類もあり、お腹いっぱいで、このままお昼寝でもしたい気分でした。
松沼さん、ありがとう。



次は、ここからすぐ近くの
登録有形文化財 若駒酒造



万延元年(1860)小山市で最古の酒蔵。
おじいちゃんとお孫さんに案内してもらう。
建物も中も時代を感じさせるものが沢山あった。

相方は、迷った末に*1四合瓶(木桶仕込み純米吟醸無濾過生原酒 かねたまる)お買い上げ。

「JIN−仁」のロケに使われたそうだが、以外に大変だったようだ。


・珈琲工房ほろにが
でガテマラを頂く。
いっぺんに全員は入れないので、外で待っていると
人気店らしく、続々お客がやってくる。

最後は



・中華四川料理天山

強烈な、看板と店構え。

 
 
 
 

マスターのキャラも、お料理も「恐れ入りました」です。
近々TVにもでるらしいので、チェックする方は、お早めに。
美味しい料理を前に、友達とおしゃべりしながらの楽しいひと時もそろそろ終わり。


静和駅へ。
満腹状態での下向き輪行は、辛いのですが、Tikit*2は10秒だからね。


今日も、自転車仲間と楽しい一日であった。
皆様、ありがとうございました。



Tikit:50キロ

*1:迷ったって今日は4千円しかお財布に入っていなかったらしいので、「○○ちゃん、お金貸して頂戴」と猫なで声でした

*2:Tikit 購入してからは、輪行が楽なので、ちょっと電車で足を伸ばし、ちょっと走り(または、またちょっと電車に乗り、また走り、また食べ)が全く気にならないので、行きたい所へ気軽に行けるし、急遽予定変更なんかも有々です