地域「超」限定粉ものポタ

kimrin2010-01-24

たけっちさんの山の手超ウハウハポタに参加してきた。

中目黒に6名集合すると全員Tikit!
何だかとてもうれしい。


cuissine 濱下
 
 
店のインテリアも店員さんの雰囲気も良いし、
もちろん料理も美味しく、リーズーナブルだった。
たけっちさんのおかげで、
鮟肝とゼリー寄せが、コースの他にも一品が付いた。
和皿で出されたのもうれしい。



そして世田谷公園では、昨日私達が食べられなかった、「パリの空の下」のギャレット・デ・ロワがサプライズで現れた。
甘さ控えめ。本場の味が楽しめた。サンクスです。
 
相方は、犬に襲われそうになりなっていたが、ガン飛ばしていたのでセーフ。
よく見ると、膝の上に乗られている。



ここから、粉物へ突入。
M-Size
 
店内は、色々な材料を使ったパンが沢山。   (中身がわかるように半分にカットしてみた)
ここでは、ヨーグルト・無花果・カレーなど購入。
奥のパンは、ラズベリーと黒豆。酸味と甘みのが交互に口の中に広がる。
カレーは子供も食べられるマイルドな味。油っこくなくさっぱりしていた。



Chomaker
 
ドイツにて修行して帰ってきた、若い彼が作るパン。
トマト味は今朝頂いたが、トマトの味もっしかリ残り、口当たりは
以外にも、もちもちであった。
右手前の黒いパンは、未食。



Himmel
 
ずっしりと重いライ麦パン。
パンより皆さん、店頭の自転車に興味津々であった。




ARTISAN BOULANGER CUPIDO

ここでも無花果お買い上げ。
時間がないので、先を急ぐ。




cafe tojo(カフェ・トホ)
 
 
何とも居心地の良い、ほんわかした空気の流れる、ゆったりしたcafeでした。
ご家族の暖かさも伝わってきました。
地下の蔵書はすごいぞ!
なかなか手にすることのできない、ロシア文学なんかもあった。


もう5時近かったのでお腹も空きはじめ
ボルシチ
ガトーショコラとあわあわクリーミィーなミルクコーヒーにしてみた。



今回も目黒・世田谷・渋谷・大田・新宿と案内ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします。
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20100124


・cuissine 濱下(池尻大橋)http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13060873/dtlphotolst/2151653/
・パリの空の下 http://yaplog.jp/rose_tomoe/
・M-Size(学芸大学)http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13024601/
・Chomaker(大岡山)http://www.schomaker.jp/
・Himmel(大岡山)http://www.himmelbrot.com/
・ARTISAN BOULANGER CUPIDO(深沢)http://www.cupido.jp/
・cafe tojo(笹塚)http://cafetojo.com/