大三島〜尾道

kimrin2006-05-03

朝早く目が覚めたので海岸をまったり走る。子供に帰ってしばし磯遊び。
朝食を済ませ、出発。
10km程アップダウンを繰り返し大山祗神へ。樹齢2600年の楠木は立派だったが神社の中には驚くほどたくさんの老木が残っていた。
大三島藤公園ではママチャリの島の方が近づいて来て「リカンベント買おうと思っているんだよ」と声をかけられまたびっくり。相方がBikeEを貸してあげたらさらっと乗りこなしていた。以前京都に住んでいたらしいが、こっちに来てからLOROの存在を知ったらしい。高松で輪行している時も数人の人に声をかけられたが、これで何人目だろう。
多々良大橋に出る手前でボッコ製菓に寄る。とーっても解りずらい場所だし、建物を見つけても入り口がわからない。やっているの?という感じだった。お目当ての苺どら焼きを入手して橋の手前の人のいない堤防に腰掛けてでゆっくり補給。

橋を快調に渡りサンセットビーチへ。天気もいいし海も空も美しく海岸線が気持ち良い。あっという間に瀬戸田に到着。
耕山寺横に自転車を止めようと思ったら十数台のロードが駐輪されていた。
お腹がとっても空いていたのでで蛸三昧。*1蛸飯うまうま。まだまだ入りそうなので、商店街で岡哲商店のコロッケも完食。生口橋を渡り因島へ。因島水軍城はあまりにも人工的で面白くないという情報が多かったので因島フラワーセンターへ。フラワーセンターの駐車場からこれから向かう白滝山を見上げるとめまいがしそう。登りの入り口には15%の文字が。蛇行しながら登り始めたが、二人とも途中から押しが入る。しかし山頂での360度の眺めは最高でした。

楽しい楽しい下りの後も一気に因島大橋を渡り海岸線から街中へ入り大和に向かう。*2日立造船の場所がすぐ見つからなかったのだが、やっと見つけてもものすごい人で1時間半くらいは並んだだろうか。相方は写真撮りまくり。コーキングで溶接の感じを出していた。なんだか上の方がなかったので変な感じだった。渡船で尾道へ。
そのままホテルに直行し、シャワーを浴びて居酒屋おお川へ。お目当ての店がいっぱいで入れなかったのだが、この店にして正解。注文した物すべて美味しかった。素材を生かした料理から、手の込んだ料理まで。広島の地酒加茂鶴もとても気に入りました。幸せな気分で酔い覚ましにふらふらホテルまで歩いて帰った。

*1:きささん達も一時間ほど前に同じメニューだったそうだ

*2:ここは相方の強い希望で見学