小豆島〜高松〜今治〜大三島

kimrin2006-05-02

朝から雨が降ったり止んだり。
予定では高松から坂出辺りまで走りながらうどん三昧だったのだが、高松から今治まで輪行することにした。
今治までの間大分降っていたが、駅に着くと止んでいた。しかし雲行きが怪しいのでさっさと昼食の場所を見つけて非難する事に。
今治での食は調べていなかったのでしばらくうろうろ走って割烹瀬戸に決定。*1
鯛のてんぷら・鯛のお刺身・鯛の炊き込みご飯など鯛づくしで超幸せ〜な気分になって、本日の宿泊目的地である大三島憩いの家へ向けて出発。
来島海峡大橋をくるくる登り、吉海町バラ公園に着く頃には晴れてきた。バラとでこポン・伯方の塩とバニラのソフトを頼む。
ここのソフトクリーム屋さんのお姉様達もBikeEに興味津々で相方はいっぱい質問されていた。村上水軍も伯方のラーメン*2も今回はパス。
伯方・大島大橋を渡る手前の鯛崎島付近の潮流がものすごかった。こんな間近で見られるとはびっくり。*3
伯方s・cパークでは塩のみのソフトクリームでお口さっぱりして大三島橋へ。

橋の上からはこれから行くであろう島の一番南の断崖絶壁海岸線の登りの道が見える。あれ登るんですか?萎えてしまいます。
しかし走ってみるとなかなか楽しい。しまなみのサイクリングマップには乗っていないルートなので走っている人もほとんどいない。信号はひとつもないし、断崖からの海の景色も最高。最後は山から海岸にある宿まで長い下りを楽しむ。
宿は廃校になった小学校憩いの家が今日のお宿。建物は2階建てだったので校内を探検したかったが、2階には入れなかったのが残念。周りに何もなくていい。
食事はこれでもかというほどの海の幸のてんこ盛りでした。刺身は5種類。鯛のカマ焼きにその他魚の煮付け、揚げ物あさりの野菜蒸しなど・・・

夕食後は手の届きそうな満天の星を満喫。明日もまた暑そうだな。