石垣の旅

・三日目 ANA I.C石垣リゾート〜公設市場〜キミ食堂〜みんさー工芸館〜ANA I.C石垣リゾート

川平に別れを告げ、今日の宿泊先であるANAI.C石垣リゾートまで友達の車で送ってもらう。*1当初、明日は黒島で牛祭りがあるから、それを観に島へ渡ったらいいよ。なんて情報もらったけど、津波が来るかもしれないと言う事で、本日は街を散策することにした。



荷物を、ホテルに預けて離島桟橋に津波チェックに行く。730交差点で国道390号の起点を撮っておく。昨日は終点を写真に収めたので、日本最南端の国道を制覇?!したことになる。

次は、国吉家のガジュマルを見学。そして公設市場へ。
2階で軽く蕎麦を啜り。ソフトもついでに。カラフルな果物や東京では見ることのないサボテン系の野菜(?)などが所狭しと並ぶ。おやつに大好物の島らっきょを購入。
 
塩の専門店や辺銀食堂の場所を確認し、ミキ食堂まで走り、相方は味噌そば、私はソーキそばを注文。
 
お肉はとろり〜で美味しかった。汁も見た目は濃そうだったが、意外とさっぱり味。



今回は、予定を殆ど立てていない。終止ダイビング、と言うことでもない。
良い機会なので、前から体験してみたいと思っていた、みんさー織りに挑戦してみることにした。みんさー工芸館の受付で千円を支払い、機織の建物に移動して説明を受け、後はひたすら織るのみ。15分くらいで、コースターができた。なかなか綺麗にできた。明日の朝、証明書と共に出来上がっているらしいので、また取りに来る予定。
 
会館を見学して、ホテルに向う。



ホテルにチックインする前に、真栄里ビーチに寄ってみた。
 
ご覧の道り、津波の影響で立ち入り禁止。



部屋は、デラックスで予覚しておいたのだが、スーパーデラックスが空いている様で、変更してくれた。部屋に入ると正面は海。右のテラスからはゴルフ場が見える。
 
 
 
そして何とも広いテラスだ事。窓を全開にすると、気持ちよい風が入る。クーラーなんていらない。
一息ついて海を見ながら、島らっきょをつまみ、力いっぱい臭くなってから、お風呂へ。ロビーのカフェでウェルカムドリンクを頂く。今日のジュースはパッションにした。相方はプラス3百円のビール。
 

庭を散歩し、お土産や見て、私は予覚しておいたタラソ+アロママッサージへ。タラソは初めてでしたが、とても気持ちよかった〜。マッサージも、乳酸の溜まった脚には気持ち良過ぎで、ぐっすり眠ってしまった。部屋へ戻ると相方は、既に泡盛を飲んで出来上がっていた。
夕飯は、バイキング。目に付いたものからどんどん頂く。
 

狙っていたマンゴープリンがなくなってしまっていたのは、残念。明日は、竹富に渡ろう。


・辺銀食堂 http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001340/
・キミ食堂 http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/yaeyama/kimi.html
・みんさー工芸館 http://www.minsah.co.jp/index.html
・ANAI.C http://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/index.html
・スーパーデラックス http://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/stay/rooms/tower/post_114.html

*1:友達の息子が八重山のバスケットの決勝戦に出るのを、朝から応援に行くということで、ついでに