明石海峡大橋→姫路

kimrin2008-09-14

2日目は結婚して姫路へと行ってしまった友達に会いに、更に西へ。


山陽本線舞子駅に9時少し前に到着。
まずは、これから踏み入れる橋のことを知るために橋の科学館へ。へぇー、すんごい、などとアンカレイジやケーブルの大きさ、主塔基礎の築き方に感動しいざ、明石海峡大橋へ。

ケーブルの横で 舞子公園にて


アンカレイジの一部が舞子海上プロムナードの入り口となっており、一気に8階の海上47メートルまで昇る。まず軽くビールと明石焼きで腹ごしらえ。いよいよ海面丸見えの丸太を渡るのだが、ガクガクブルブルで足元をちゃんと見る事が出来ません。ちびっ子は怖さを知ってか知らずか、へっちゃらで渡っておりました。

予想以上に科学館や橋が楽しく、時間を費やしてしまい、姫路に着いたのは13時頃であった。


車内のpopな優先席

姫路駅で一年ぶりの友達と再会。あまりにもおじいちゃんになっていてびっくり。本当は友達の家に泊めてもらう予定だったのだが友達の体調が芳しくなく、駅近くのホテルを取っておいた。何と友達が、お昼の和食は美味しい処よと予約を入れておいてくれたのはこのホテルであった。移動なし、ラッキー。


前菜?!メインは鮨。

久しぶりにホテルの和食などを頂きいい気分。もちろん冷酒も頂いていい気分。友達にも会えていい気分。ところで友達の奥さんは20歳も年下なんです。奥さんのことは結婚前に紹介してもらっていたのですが、何度も何度も彼女にこの人でいいの?と確認したものです。なんだかんだ、結婚15年。今も奥さんに甘えっぱなし、熱々でした。


その後、好古園に4人で行くことにした。何だかあまりにも作られすぎていて、面白味に欠けていた。見学した後友達と別れ、我々は甘味処で休憩し、ぶらぶらと散歩をしながらホテルに戻った。