送ってもらったのに返したらとは言えず

昨日は仕事が終わってから、実家へ行き一泊。


一晩明けて、土砂降りの雨。まあ覚悟していたので、いってきまーすと玄関へ向かうと、父が駅まで送ってくれると言う。
隠居して10年以上、たま〜にしか車に乗らないので大分前から気になっていました。
本人に自覚はないかもしれませんが*1やはり反射神経は、鈍っているはず。
ドキドキしながら乗っていました。


車中での会話。
この間の車検で15万、色々部品を交換して更に7万。そして、今のままのタイヤでは高速に乗らない方が良いと言われたらしい。タイヤも値段が上がっているらしい。


だったら返せばいいのに、免許。
本人もそうだが、人様に怪我をさせてからでは遅い。


送ってもらっているのに気が引けたが、やっぱり言ってしまいました。
免許返したらっ。
でも本人は、返す気はさらさら無い。
困ったもんだ。
仕事や通勤で使うわけでもなく、車なんかなくてもいいのに。


ロード持ってるやん。

*1:五十数年傷無しのゴールドはすごいけれど