別府・湯布院(5/30〜6/1)

kimrin2008-05-30


金土日で丸腰温泉旅行に行ってきました。


今日は仕事を午前中で切り上げ、朝から出張で大分に行っている相方と別府で落ち合う事に。


ホテルの最上階のお風呂に入ってから、居酒屋で関鯵や鶏を頂く。
お店のお母さんは、非常にフレンドリーだった。
満腹状態のまま、ちょっぴりピンクな街を徘徊し、本日の目的地
「竹瓦温泉」を目指す。


   ピンクなおじさん



翌日は別府駅で電動自転車を借りて

・日本竹の博物館

経由で「地獄めぐり」に向けて坂を昇る




・白池地獄

なぜだか知らねど、熱帯地方の淡水魚水族館がありました。

・鬼山地獄



こちらもなぜだか知らねど、ワニがぎょうさんおりました。
・かまど地獄

・山地獄

こちらも、カバ・ラマ・フラミンゴなどいて
プチ動物園でした。

・海地獄

↑空ではありません


写真を撮っている間に、温泉プリンを半分以上食べられてしまった

鬼石坊主地獄

血の池地獄

・龍巻地獄

そして色々な列車やトロッコとすれ違いながら、由布院*1へ移動

・本日のお宿へ到着

この旅館で一番狭い部屋と言うことだったが
とっても広く、天井も高く、部屋の窓からも
貸切露天風呂からも優美な由布岳を眺めることが出来た。

夕飯は別棟のレストランへ。
従業員の教育も行き届き、非常に気持ちよかった。
地元の豚のしゃぶしゃぶも絶品!しあわせ。

夜は、大分川を蛍を求めて金鱗湖方面へお散歩。
いましたいました。今年初めての蛍との対面でした。


翌日午前中は、人ごみを避け小道を散策(寺やパン屋さんに寄って)しながら

金鱗湖



由布駅まで歩き、ギア無しの自転車を借り、大分川沿いをまずは南由布に向けて走る。
湯布院は人がいっぱいだったが、少し南下しただけでほとんど観光客はいなかった。
サイクリングロードは貸切で、のんびり気持ちよかった。

・旧日野病院



私達が、本日最初の客らしい。
管理のおじさんが丁寧に説明してくれた。


湯布院の、軽井沢銀座のような土産屋街だけを散策してして帰る君達よ、
何故こんな近くに、こんなすばらしい建物があるのに足を運ばない。

旧日野病院はすばらしかった。



汽車まで時間があるので216号を北東に走り、途中市営住宅方面へ左のわき道に入る。
小高い丘へ上って行く。変速できないのでかなりきつい。二人とも押しが入った。
二輪車博物館の少し上まで登って、一気に下る。
ママ自転車でこんなにスピード出したのは初めて。
ギアは偉大である、と実感した登りであった。


大分空港まではバスの旅を楽しみ、
今回のたびは終了。
よく遊んだ。


別府地獄めぐり http://www.beppu-jigoku.com/
旧日野病院 http://www.yufu-in.com/hinobyoin/hinobyoin.html

*1:合併の関係で温泉は湯布院だが駅名は由布