房総暴風ツアー

kimrin2008-02-24

美しい棚田・楽しい林道・美味しい海の幸を求め、三井さん企画のツアーに参加してきました。

・23日
保田〜県道34長狭街道〜大山千枚田〜R410みんなみの里(昼食)〜県道186〜県道297〜ローズマリー公園〜千倉〜千倉林道〜畑林道〜野島崎〜相浜〜あい浜御龍閣

K&Tちゃんが車で6時に我家へ。朝食を済ませ7時に出発。
途中海ほたる未経験だったので、おのぼりさん気分で観光。
この時海上は、風速0と言う表示だったのに。

保田で皆さんと合流。風が出てきたけれど気にしない。
水仙ロードと言われている長狭街道。
まだ雪が残っていたところがあってびっくり。
時期的に終わっているかと思ったが、水仙も梅も菜の花も楽しめた。

千枚田は景色が開け気持ちよかった。緑の頃か黄金色の頃にまた来てみたい。
一行は昼飯を目指し、しばしの追い風を楽しむが410に入った瞬間減速。
昼食はこれから向かい風が待っているので、がっつりと牛丼に決定。

田植えの頃はこうなるらしい

向かい風はまだよいのだが、急に横風が吹くと前から順に奇声が。
体を小さくしていないと、飛ばされてしまいます。ちょっと怖かったかな。
でも、これはこれで今思うとスリルがあって楽しかったし、いい思い出。

ローズマリー公園でお茶をして体を温め林道へ向けてGO。

この林道が最高でした。
時折林の中から入る木漏れ日。手彫りの断層がくっきり見えるトンネル。時は静かに流れます。
この場所はずっと残して置いて欲しいけど、どうなることやら。
もう一度違う季節に走ってみたいな。

野島崎に立ち寄り、荒れ狂う海を眺め、最後の休息を済ませる。
宿に向かって最後の力を振絞る。

宿は一軒屋貸切なのでとてもゆっくり出来た。
鯨もサンガも刺身も美味しかった。
女子がお風呂に入って(待たせて)いる間、男子は美しい夕焼けの撮影をしていた模様。
明日の風を心配しながらの就寝となる。

・24日
相浜〜R410〜赤山地下壕跡〜城山公園〜県道88〜鄙の里〜県道88〜犬掛八房伝説の地(八坊と狸の像)〜県道258〜岩井海岸〜R127〜ばんや〜道の駅きょなん

朝、疲れはほとんどなかった。
三井さんや、K&Tちゃんの大きな風除けのおかげです。
有難うございました。みんなを牽くことが出来なくてすいませんでした。

本日一番目は館山海軍航空隊赤山地下壕跡。
房総半島南部の丘陵は、凝灰岩質の砂岩や泥岩などやわらかい地層が重なり合って形成されいる。壕は全長1.6キロにおよぶ。(入り口手前でデジカメのパワーなくなる)
発電所跡・病院跡・きのこ栽培の跡など色々。探検隊気分であっちへ行ったりこっちへ行ったり。ここもまた断層が美しかった。
何時ごろ作られたかははっきりしていないが、海軍航空隊の防空壕として使われていたそうだ。

城山公園へは、途中へこたれ押しが入った。無理しない無理しない。何せ今回のツアーの最年長者なのである。
館山城跡に立てられた館山市立博物館分館へ。
南総里美八犬伝を中心に展示されている。もう一度あの辻村ジュサブローの人形劇を見てみたいが、マスターは464話中3話しか残ってないらしい。残念。

鄙の里で久しぶりの珈琲とチーズケーキで幸せ〜な気分に。

またまた県道88は向かい風だが、体をぎゅと締め前の人にくっつく。犬掛けは観光地の匂いがまったくなく、とても静かでよかった。八房と狸と一緒にパチリ。
258に入ってからなんだか観光客がいっぱいいるなぁと思っていたら、八犬伝伝説地からの帰りの集団の様である。我が隊はお腹ペコ状態でなので、ここはパスして一路ばんやへ。

到着は14時くらいだったので思ったよりもすんなり座れた。朝獲れ鮨が大人気。これで850円なんて。小あじのから揚げも7匹で310円でした。皆で色々つまめるように、何種類ものサイドメユーとは呼べないほどの量を頼む。大満足。

お土産はカマスイワシ・イサキに決定。ここで一度締めて解散。それぞれの方法で岐路へ。
私は、昨日と同じ。我家までK&Tちゃん号で送ってもらう。

19時前には到着。K&Tちゃんにはお風呂に入っていただき、お土産の魚と相方が作っておいてくれた豚汁で、4人で夕食。

楽しい仲間*1 *2と楽しい走りが出来て幸せな房総でした。
三井さん。下調べから引率まで有難うございました。
またよろしくお願いいたします。
kazさん、最後まで運転有難うございました。