甘露煮作れんかった

昨日、金柑の甘露煮を作ろうと思っていたのだが
公開講座*1があったの忘れていた。


毎週火曜日忘れないようにしないと
今回は、講師に徳川恒孝氏(徳川宗家代十八代当主)
日本の知恵に学ぶパート2江戸に学ぶ環境問題 でした。


予想通りおじいちゃんが多く
講堂に入ると加齢臭たっぷりで、しんどかった。
中には寝てしまって、後ろにそっくり返っている人も?!
お家で寝ていてください。


内容は、興味を引くものばかり。
パワーポイントは一切使わないのだが
話し方のスピードも、組み立て方もよかった。
日本橋界隈の忙しく働く人々の絵を使った解説もよかった。
充実した時間だった。



と言うことで、昨日私の代わりに
相方に調理*2された甘露煮を。

照り具合がいいね。おいしいよん。
サンクス。

*1:去年申し込んでおいた「市民のための環境講座〜日本の知恵に学ぶ」

*2:焼酎と砂糖のみ