2008奈良ツアー

kimrin2008-01-14


・3日目:道の駅ふたかみパーク當麻〜石光寺〜傘堂〜中将姫の墓〜文晃堂〜當麻寺〜ラッテたかまつ(夢ラッテ)〜六地蔵〜九品寺(千体石仏)
最終日は道の駅からスタート。


傘堂は欅真柱一本で瓦屋根を支える、宝形造りの位牌堂である。柱と屋根の境に小さな扉が付いていた。どこか不安定そうだが、重厚で美しかった。他に類のない建築構造にあえてしょっぱなからるんるん
くねくねした道を進み當麻寺へ。


ここも見どころ満載。東京を発つ寸前まで立ち寄りポイントが二転三転していたのだが、もっときっちり下調べしておけばよかった。當麻寺のすばらしさに皆長居してしまったが、なんのそのとりあえず軽く腹ごしらえ。
近所の甘味処へ突入。私は蕨もち。美味しかったけど、いこうちゃんの柿の葉鮨も気になっていた。


古道途中の珍しい装飾。


ここからしばらく高松牧場まで登り。今日は平坦だよと聞いていたので、汗、汗。今日こそターボ君にはお世話にならないで済む、と思っていたのに甘かった。ありがとね。
しかし、ラッテたかまつの直営の夢ラッテは眺めのいいテラスもあるし、牛乳もピッザもヨーグルトもチーズもおいちかった。

この時点で帰りの時間を考えると葛城古道の南は、断念決定。
一気に下り、九品寺の壮観な二千体以上はあると言う石仏を見学し、帰路へ。
さっと着替え、駐車場近くのお豆腐屋さんがやっているきなこオーレと豆腐アイスで一服。
皆さんにご挨拶し、いざ東京へ。


奈良で暖かいもてなしをしてくださった皆様、有難うございました。
また暖かくなったら行きたいです。
とても濃い〜ぃツアーとなりました。


葛城市観光協会 http://www.city.katsuragi.nara.jp/kankou/kanko/index.html
ラッテたかまつ http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=300001407121900
文晃堂(文具) http://www17.ocn.ne.jp/~bunkodo/index.htm