玉川温泉

こちらに多少触発され、私も行ってきました。
色々前から探していたのだが、針灸院がやっている所にした。*1


秋田県玉川温泉北投石なんて知らなかった。
何年か前にあるある大辞典でやっていたとか、見てないし。
その石は何でも国定公園内の石でラジウム濃度が高いらしい。
採掘はできないので、温泉の湯の花をセラミックに混ぜて敷いているとか。
下からは岩盤のラジウム攻撃、上からは*2遠赤攻撃。
30分そこに入っていたが、事前に呑んだミネラルウォータ以上の汗が後から後から出てくる。
その後はマッサージ。じっくり40分。贅沢〜。
最後に、今気にになっている肩こりと、冷えに効くツボに痛くない小さな針を貼ってくれた。
ホルミシスと針効果はいかに。
少し通ってみようかな。


すっきり汗をかいた後は、腹ペコだったので即効むつみ屋でラーメン食べて帰る。
相方が出張の時はなんだかんだいつも出かけているなぁ。
明日も映画。

*1:会津で一緒になるフグラーちゃんから針でアトピーが治った人がいるので相性もあるけど、行ってみる価値はあるかも、という話をしていたので気になっていた

*2:ドーム型になっている