阿き津

kimrin2006-07-23

朝起きたら雨だったのでいったん中止したが、止んだので11時少し前に出発。
快調に飛ばして矢島で第一休息。
その後は、北本は高尾の蕎麦屋へ。

サイクリングロードからはすぐ。
お店の大きな庭にはすでにロードが止まっていた。

入ってすぐ右の明るい部屋へ通される。
純和風のお部屋が心地よい。
私の好きな渋い珪藻土の壁。
庭に面した方は一面ガラスになっており、手入れの行き届いた庭が見渡せる。
店のご主人も奥様もとても気さくな方でした。
自転車の利の方にはシロクマパンとか山猫軒があるのよ。
なんておっしゃっていました。


蕎麦は北海道の幌加内を使用しているらしい。
とろろ蕎麦は粘りがあり汁は江戸前濃い口。
美味しかったし、雰囲気あるのでまた来たい。

帰路はおきまりの榎本牧場ジェラートして、
生後二〜三ヶ月の子猫と、生まれたばかりの子猫を見てにやにやし
夕立が来そうなので、いいペースで帰ってくる。*1


2週続けて相方のレーパン姿が見られた。

*1:矢島で休んで昼お蕎麦食べて牧場でジェラートして73キロをちょうど5時間