自転車に乗らない週末2(更新中)

kimrin2006-07-10


録画しておいた映画を2本見てから東京都立産業貿易センターへ向かう。
途中で犬印鞄製作所に寄ると、普通の鞄以外にもキャメラバックやキャリアバックも置いてあった。
相変わらずこの手の店は手造りを売りにしているので、手元に鞄が来るまで何ヶ月かの待ちは覚悟しないといけないようだ。


東京都立産業貿易センターは15時近かった事もあり、空いていて商品が選びやすかった。
巻く物・履く物等買い物し次の目的地を目指す。
買い物する前から*1相方は腹ペコ状態で何か*2軽くお腹に入れておきたかったようだが、
今食べてしまうと定食が入らなくなってしまうので少し我慢していただく。


言問橋を渡り向島へ。
裏通りのマンションの1階で営業している久茂登(洋食屋)へ。
http://www.geocities.jp/mikakuou/0217.html
入り口は左右に植木がたくさんあり、昔ながらの家構えの引き戸。
私はラードで揚げた味噌とんかつ定食。
からっと揚がっており中に入っているみそと葱・大葉の愛称が良かった。
少し冷酒が入りほろ酔い加減だが、ここまで来たので久しぶりに長命寺のさくら餅を頂きに。*3
やっばりうまーです。


雨が降って来ましたが、今度は桜橋を渡って浅草寺へ。
今日からほうずき市。雨ですが賑わっていた。
そういえば昔、祖母がうまく穴を開けていたな〜。



やっぱり下町の粋な雰囲気や活気は大好き。
よーく歩いた一日だった。



そうそう、朝から筋肉痛で普通に歩けていなかったかも。

*1:朝と昼はちゃんと食べています

*2:ビールとつまみ

*3:長命寺へ行く途中のカドと言うジュース屋さんに寄ろうと思っていたのだが、あまりにも怪しくて二人では入店する勇気がありませんでした