ごめんよ十八番

火曜日から金曜日まで三鷹で講習会。
8:30には駅に着いているのでちょっぴり朝が辛い。


毎日、戸田にたどり着くまで超腹へり状態。
昨日は吉祥寺で林檎のシブーストと珈琲で少しお腹を満たしてから帰ったほど。

今日は*1荻窪で十八番でラーメンと決めていた。
17:23に店に到着。あちゃーシャッターが
と思ったら半分開いていた。
カウンターで煙草を吸っている店主らしい人に開店時間を聞くと18時からとの返事。
くーぅぅ。お腹すいて倒れそう。


結局、空腹には勝てず春木屋へ行ってしまった。
店に入って、やっぱり我慢すればよかったとつくづく思った。*2



その後は、通常の通勤途上にはない、LUMINEとか言うオシャレな百貨店に吸い込まれ
ケーキを見ては涎を垂らし
和物屋さんではーはーし
本屋ではむさぼり読み
あっと言う間に3時間が過ぎていた。


家に着くと相方が大宮Ikariで日本酒とピクルス*3買って来てくれていた。
私へのお土産と言っていたが、ほとんど自分で呑んでしまうんだろう。
しかし「一緒に呑もうと思って待ってたんだよ。早く帰って来いよ」*4
と寂しそうに言われるとうれしいもんです。



明日は十八番へ行くぞ!おーっ!

*1:以前十八番に行った時は直前にワッフルと佐世保バーガーを食べラーメンの味がよく解らなかったので今回はじっくり食べたかった

*2:店の態度とか(一気に作りたいのか何人かオーダーが入らないと作り始めてくれない)味とか

*3:酸っぱいの大好きなんで

*4:本屋にいたとき電話があり「荻窪に居るから」と言ったら「じゃ、同じくらいに家に着くね」と相方が言っていた。ごめんね。電話きった後もだらだら本屋に居て