7月31日(日)

 標津→羅臼→知床湯ノ沢温泉

  • まるみ

 出発してまもなく雨。
 天気が悪くなることは*1解っていたので、合羽を着て走る。雨の中を走った事はほとんどなかったのだが、あれ位の雨ならばそんなに苦ではなく、車も信号もないし、むしろ楽しかったかも。
 昼食はまるみ食堂にて、うに丼親子丼蟹汁。

 に入りなんだか知らないが一人でパワーアップしぐんぐんと峠の登りを*2、今日の宿である湯ノ沢まで相方を見捨てて登ってゆく。そこそこの斜度で19kmも出ているなんてどうしたんだろう。北海道の空気のせいか?

  • 野生鹿

 湯ノ沢温泉の宿の近くには野生の鹿が出没。
 野生なのですぐ逃げてしまうのかと思ったらそうでもなかった。
 もちろん餌付けなどは禁止。一度人間の食べ物の味を覚えてしまうと大変なことになるので、宿の方も知らんぷり。うまく共存してました。
 とても愛らしかった。

  • 駐輪所

 宿の人に「自転車はホテル入り口*3のあの白い倉庫にしまってください」と言われた。
 遠慮なく置かさせて貰ったが・・・
 他にも自転車やバイクで来ている人は居たが、みんなロービーの脇に止めていた。



 夜はものすごい雨と雷でした。このまま一気に降って朝までに晴れて欲しい。

*1:ずっと低気圧が居座っていた

*2:宿までの上りは2kmくらいしかなかったが

*3:入り口と言ってもロビーからはだいぶある