八ヶ岳

kimrin2010-06-12

(「山梨〜長野辺り」を走ったことない相方を連れて行ってあげたい ツアー)
野辺山周辺が大得意なおのさんに頼んで、企画して頂いた。

・1日目 蕨採り

中央線〜小海線(今回はハイブリッドには乗れず、ディーゼル)と乗り継ぎ、野辺山駅でタンデム2台とポケラマ1台を輪行解除。お約束なので一応JR標高最高地点駅をカメラに収める。今日のお宿は、おのさん行きつけの「こっつぁん」です。

こっつぁんちの横のライラックと、すぐ近くの花。

宿から歩いてすぐの飯盛山の近くの畑のまわりので 蕨採り。みんな目が真剣です。私たち二人は普段わりと山菜取りに接しているので、こっつぁんに上手だねとお褒めの言葉をいただきました。
宿への帰り道の途中でかわいい子牛。

夕飯はもちろん蕨ですが、春巻き蕨は予想外でした。

そして食後は他のお客さんと交流が深まっていきます。相方はもう(寝不足もあり)べろべろでした。

・2日目 国立天文台野辺山〜JR最高地点〜ともにこの森〜清里キープ牧場〜吐竜の滝〜GO SOBA(
ランチ)〜スパティオ小淵沢の延命の湯

のっけの、国立天文台野辺山から相方の壷に入ったようです。じっくり案内や資料を読んでいた。

そして鉄ちゃんの相方にはうれしい、最高地点での小海線との遭遇。一度出発しかけたのですが、私がヘルメットを鉄道神社の所に忘れたのに気づき、戻った所に、その時ちょうど電車が来たのです。

ともにこの森で相方の実家へ乳製品を宅急便で送った後は

少しだらだら登りを行き、清里キープ牧場でソーセージとソフトクリーム。
吐竜の滝でマイナスイオンを注入し

予定外のGO SOBAで予定外の美味しさにニンマリし

スパティオ小淵沢の延命の湯でゆっくり温泉に浸り、道の駅でお土産を購入し、楽しい高原ツアーは終点に辿り着きました。

新緑の緑はいいねぇ。

おのさんのblog http://onohiroki.cycling.jp/2010-06-19-2#d20100619n2