有機野菜ランチと花めぐり

kimrin2010-04-24

タンデムで花めぐり。
風が少々強かったが、そこはタンデム。さほど気にすることなく進めた。


・桜区田島ヶ原(八重桜)と(サクラ草)
  


文明堂カステラ工場でハニーカステラ購入。




・西区三橋 青葉園(蕾の藤と石楠花) 青葉神社躑躅
 
 
大宮区 はなみずき通り(花見月)
 大宮第二公園から大宮公園へと続く連絡通路
白と薄紅のトンネルが素敵だった。
 



大宮第二公園の入り口に水車があったのだが、水の勢いが良すぎて水がす水車に架かっていない。

あるべき姿に戻そうと、相方が立ち上がった。ではなく、水車に登った。

石を置き水流を少し弱めたので、水の流れ落ちる位置が手前になり、ゆるゆると動き始めた。

やっぱり水車は、回っていないとおかしいよね。水を得た水車!?に戻った。




ランチは
見沼区深作の「レストランオープン・セサミ」で。

一番お安い1575円のセサミランチにしたのだが、


サラダ(グリーンサラダと言ってもパプリカなど盛りだくさん&長葱は歯ごたえ良く、やさつま芋は野菜の甘さたっぷり)
スープ(芹と生姜だったのだが、生姜の汁だけではなく、摩り下ろしたままの繊維がたっぷり入っていて、喉痛と冷え性の私には嬉しかった)
パン
キャベツとべーコンのパスタ  有機野菜のパスタ(茄子・高菜・隠元・筍・トマト・白菜・キャベツ・ベーコンなど)
 *1
デザート
ソフトドリンク  以上大満足のランチでした。


お店を出る時に、ここに来る少し前にパンクしてしまい、店の横でパンク修理をさせて下さいと告げる。外でパンク修理をしていると、お手拭とアイスティーを神田シェフが持って来てくれた。細かい所まで気配りできるシェフだからこそ、美味しい料理ができるのだと、納得。お気遣いありがとうございました。
タンデムを見ていたシェフから色々質問を受け、しばしおしゃべりをしてから一路、見沼大用水東縁(緑のヘルシーロード)を川口方面へ進む。


緑区 総持院(牡丹)

緑区 国昌寺横(石楠花)  (躑躅のジュータン)
 


最後の石楠花畑は、今日のベストフラワー賞でした。
今度、セサミにランチに行ったら、2500円のコースにしよう。ね。


・青葉園   http://www.scvb.or.jp/data/aobaen.shtml
・レストランオープン・セサミ  http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11001018/
・総持院 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1188979877937/index.html

*1:色がよくないのは、店の南に出てい日除けのグリーンのテントの色が映っているからです。実際はもっと美味しそうな色です