TANDEM 初輪行(予習なし)

kimrin2010-04-03

秩父白久温泉で一泊して来た。

前々日、相方があさひに発注していたサドルが届いた。それを付けていきなり100キロ越の初乗りです。心配〜。*1

菜の花の荒川を走り抜け、小川町の「のこのこ」でkaz&tomo&haruちゃんとランチ。既にここで相方は、おnewのサドルに泣いていた。

鉢形城公園の見事な桜に挨拶。

いつものコース(車の多い彩甲斐街道を避け、秩父鉄道の北側の道を波久礼まで走り、金尾峠を越す)で法善寺の枝垂桜を愛で、

法善寺のしだれ桜は有名だが、道路を挟んで向かいの寺は、ひっそりとしていて良かった。

ボケも綺麗だった。

高砂橋で荒川を渡り、長瀞〜皆野(小柱)〜白久温泉到着。

本日のお宿。「みやこ旅館」
2人なのに8帖の2間続き、縁側(窓際の廊下)もすべて畳。改装したばかりのようでした。床の間の小さな花も賭け軸も、自然にできた穴を利用した柔らかい光の入る欄間も、落ち着きました。

食前酒で酔っ払ってしまい、写真がめちゃくちゃです。
大浴場からは、清流を眺めることができました。

翌日は9時前に宿を出発し、2人でお尻が痛いの、足の付け根が痛いのと言いながら、清雲寺*2へ。
樹齢約600年。県内一と言われている、県指定天然記念物のエドヒガンザクラなどもあり見事です。

ここから82号(私は始めて)経由で鉢形まで一気に走り(相方の希望で、一部登りで押しが入りました)お目当ての「小松庵鉢形茶屋」は休みだったので駅前でランチを済ませ、熊谷まで一気に走り、駅前で輪行

熊谷の桜祭り

この輪行が意外と速かったので、びっくり。しかもKUOTAと同じくらいの軽さ(一人分の担当)でまたびっくりでした。

*1:本人は曰く、「今人気の商品」と言うが其々お尻が違うんですよねぇ