三鞍山荘(お誕生日おめでとう。鉄ちゃんの旅)

3月誕生日の人をお祝いしょう&噂の三鞍山荘*1にお泊り 企画
 ・21日 袋井〜森町〜三鞍



明け方からの嵐に不安感じ、始発に乗車。赤羽までは良かったが・・・ 京浜東北埼京線と次々に止まる。何とか乗り継ぎ袋井駅に到着したのが11時頃。昨日から現地入りしている友達と、そのお友達家族とも合流し、全員集合。
雨を心配していたが、黄砂がひどい。


駅から程近い、「IL CENTRO(イル チェントロ)」でランチ。

その後「まめや」にて珈琲の香りに癒されたり、Tikitの新車をチェックしたり

珈琲の後はジェラートとばかり、可睡斎門前の「じぇらーとげんき」へ
種類がありすぎて、なかなか決まらない。ピーナッツをスコップで買っている人も居ました。

風がひどいので、国道を避け、町中を走っていると<次郎柿の原木>に偶然出会えた。

太田川を遡上し<アクティ森>で休息。ここでも抹茶アイスを食している人が居ました。


ここからは、登り。最後の激坂で少し脚を突いてしまったが、気分は爽快。三鞍山荘が温かく迎えてくれた。本日は一番右の一棟を借りている。

お風呂の窓から、茶畑が見渡せる。


後は、今井シェフのディナーが待っているだけ。   お誕生日の二人。







 ・22日 三鞍〜遠州森駅〜天竜二俣駅〜気賀〜舞阪
朝は、相方の手料理を思わせる惣菜の数々。パンも力いっぱい食べたかったわ〜。お腹いっぱいで一口で終わってしまった。
 
 
一気に坂を下り、途中の桜に感動し

天竜浜名湖線遠州森駅*2から輪行で(一部の方は自走)天竜二俣駅で下車。



ここの施設殆どが、開業(昭和15年)当時のまま。国登録有形文化財指定の車両区事務所や乗務員詰め所はとても魅力的だった。久しぶりの転車台*3だったわ。
ここからまた天浜線に乗車し、気賀駅まで。近くの「かじや菓子店」でお饅頭と桜餅を補給。桜の葉の塩加減が、さっぱりしていて美味しかった。懐かしい浜名湖沿いを、館山寺方面へと走り丘の上の蕎麦屋「ふじの花」で本日最後の蕎麦、6人前を9人で分けていただく。売り切れ御免でったのに、店主さんは私たちの事に気づき、あるだけ出してくれました。感激。
 
デザートは佐々木デザインの「ぬくもりの森」へ。中庭でライムケーキと珈琲をいただき、休息。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、そろそろ昨日からご一緒いただいている、地元のお友達ともさよならです。色々サポートありがとうございました。
 
向かい風の中を舞阪駅まで走り、流れ解散。途中理由ありで、沼津で一度下車しお弁当を購入。久しぶりのお泊り自転車ツアーでした。
今回も楽しい企画、たけっちさんありがとうございました。天気も二転三転で大変だったと思います。お疲れ様でした。


 


                            
 

*1:先日TVで紹介されてしまった

*2:「そっちの電車は違うのよ」事件がありましたが、無事乗車

*3:相方のために気を使っていただいて、Tさん、いつもいつもありがとう