奥秩父

kimrin2009-09-22

蕎麦畑・ススキ・柿・無花果・栗・と秋の景色を楽しんできた。
おまけの温泉・鉄道も。


長瀞輪行解除し皆野方面へ向う。


ツールド秩父の一部コースの田園風景や蕎麦畑を楽しみながら、途中龍勢会館*1でとち餅や竹皮草履を購入。
昼にはまだ早いが、相方は既に蕎麦を食べていた。


皆野両神荒川線を西から南へ進路を変え、道の駅両神温泉で一休み。
美味しそうな天然酵母のパンが何種類かあって心惹かれたが、まだとち餅もあったので我慢。

途中、栗が落ちていると止まって靴で中身を出して確認していたが、道端なのでもう既に私たちのような人に拾われていたのが殆ど。20粒くらい恩恵に与る。
ここから少し下って、荒川贄川のそば福にて昼食。

私は、くるみ天ざるを頂く。蕎麦は美味しかったが、何種類かあった天ぷらのかき揚げが今ひとつだった。



三峰口駅手前の白川橋

三峰口の駅で先に下っていた相方が、SLに捉まっていた。*2

C58363が転車台で回転するのを見届けて、大滝温泉の遊湯館に向う。
ゆるい登りだったので8.5キロも苦ではなかった。
温目のとろんとした湯に浸かりさっぱりした後は、楽しい下りが待っている。
一気に三峰口まで戻り、秩父鉄道急行で熊谷経由で帰る。


60キロ

龍勢会館 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/sai_ryusei/index.html
秩父事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6
・道の駅両神温泉 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/sai_ryokami/index.html
・そば福 http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11003250/
秩父鉄道 http://www.chichibu-railway.co.jp/index.html
・道の駅大滝温泉 http://www.ootakionsen.co.jp/

*1:秩父事件を題材にした「草の乱」で使われたセットがあった

*2:1日に2本しか走らないSLの時間をちゃんと把握していた。流石てっちゃん!