あてもなく

kimrin2009-09-13

洗濯を終え久しぶりに自転車で出かけようと準備していたが、相方の自転車改造計画第二段が始まり、出発までにはもう少し時間がかかりそうなので、台所の掃除をしながら待つことにする。


11時過ぎに出発。
相方が近所の讃岐うどん屋へと案内してくれたが、休み。
はなまるうどんになる。


その後目的もなく、流す。
既に蕨市に入っていたので、以前行った時工事中だったり、黒服の集団がいたりと
入ることができなかった三学院に行ってみることにした。


途中の「はねばし」


三学院手前で、六地蔵と目疾地蔵、子育て地蔵を見学。
入り口の仁王様はなぜか、歯をむき出しにしており、舌まで見えていた。


本堂右の弘法大師修行像の大きさと、阿弥陀堂の出来上がったばかりの美しさにびっくり。
三重塔の屋根は檜皮葺のようで、とても渋かった。


そのまま北へ向って走る。途中そういえばこの辺に有名なケーキ屋があったことを思い出し、気をつけて走っているとオレンジのかわいい店が飛び込んでくる。
店はお客さんでいっぱい。皆、大分買い込んでいるが、まだ走っている途中なのでシュー塩キャラメルだけにした。



北浦和公園と浦和北公園に行くと、リカンベント乗りの横笛奏者がいた。
ものすごく妖しかった。


浦和まで来てしまったらあそこに行くしかないでしょう。気になっていたんですよ。浦和の工場直売所巡り。
今日は、GPS無しなので脳内MAPが頼りです。私より相方の方がちゃんとチェックしていました。



文明堂では、時期的に「敬老の日記念カステラ」なんぞがありました。今回は場所を確認しただけ。
ここから舟和まではすぐでした。
舟和の芋羊羹はいつも食べているので、今回はゼリーと水羊羹の詰め合わせ(相方のリクエスト)と、久寿もちにしました。



秋が瀬公園で一休み。暖家で買ったパンを頬張りながら、Tikitの向うに見える2艇のカヌーを見ながらoregonを思い出す。


結果的にはスイーツポタになってしまいました。



はねばしと三学院 http://www.city.warabi.saitama.jp/hp/page000001400/hpg000001372.htm