黒留袖

kimrin2009-06-24


先日、古着屋で状態のいい上品な黒留袖を買って来た。
前々から作りたかったアロハ(オーバーブラウス)を作るためだ。


・黒留袖をすべてほどく
・洗い張り(洗って縮まないかどうかのチェック)
・型紙おこし(出来合いの型紙ではなく自分でおこしてみた)
・柄合わせ
・裁断
・襟や身返しへの接着芯の貼り付け
・仮縫い

     -----------ここまでは私、以下母の作業-----------------

・本縫い

襟周りや袖のカーブをミシンで縫っていると生地が伸びてきてしまい、縫いづらいので、母にバトンタッチ。やっぱり美しく仕上げたいしね。*1


実は母は一昨年まで現役で、たっぷりフレアーの入ったダンス用のパンツ等、仕事として作成していたので、裁断デザイン縫いのプロである。
そういえば、就職した時も既製品の合わない私の体系に合わせ、よくスーツなんか作ってくれていました。
今でもワンピースやスカートなど大切に着ているものもあります。感謝々です。

10日からは鳥取に結婚式で行くので(式はちゃんと黒留袖ですが)前泊の谷○家では、これを着ていよう。

*1:仕事も忙しいし