奪酒村

kimrin2009-05-09

やっと参加できた初奪酒村。

まずは、椎茸小屋のネット張り。タイラップ*1で、細長い金網を屋根・側面(壁)と何枚も張り合わせ繋げて行く。小動物が進入しないように隙間なく、なるべく美しく。
家から持ってきたペンチが大活躍。

完成した椎茸小屋には、菌が打ち込まれている木を皆で50本ほど運びます。これがなかなか重い。汗がじわじわと出てきます。


その後鍬で筍を3本掘り出す。普段農作業などしないので、だいぶこたえる。でも収穫の楽しさがそれを上回る。
そして天高く伸び、育ち過ぎた無用の竹を2本、のこぎりで切る。力がかなり入り、最後は歯にものすごい力掛かっていた。


相方は、元々山育ち。地下足袋も竹薮もなじみます。火吹き竹もあっという間に作ってしまいました。山の中に居るとかっこええなぁ。


さて、筍は
・刺身
・若竹煮
・十石味噌と木の芽の和え物
・炭火で湯がいた熱々を塩または、醤油を付けて
などなどで頂きました。


ここの所*2毎日筍づくし(攻め)であるが、やはり採り立ては格別で、山の恵みに感謝である。

*1:4袋400本くらいは使ったか

*2:7日にも鳥取の義兄さんから収穫後すぐ茹でた筍が送られてきたり