新緑の武蔵野ポタ

平野さん企画のポタリングに参加してきた。メンバーは忍者Tさんと計3人。

保谷駅10時集合であったが意外と自宅から近く、走ってみると14キロしかなかった。

コースは
東大農場 〜武蔵野変電所*1 〜大助うどん 〜パティスリープラネッツ 〜都立覆大泉中央公園・和光樹林公園 〜 朝霞駐屯地界隈 〜黒目川と妙音沢 〜すずきや*2 〜米軍大和田通信所 〜長命寺北の畑 〜落合川と南沢湧水群*3 〜竹林公園 〜東久留米駅


今回農場で見たポプラ並木は近いうちになくなって道路ができるとの事、さびしい気がするが、維持するのも大変だそうな。

大助うどんでデザートの分は空けて置いたので、しっかりデザートのケーキは頂く。ただ児童がそぐ横を百人以上通過していったので、少々恥ずかしかった。


武蔵野台地から沸き出る清流に感激。


うるち米の団子。


米軍大和田通信所の近くなので、空には何もなく、畑が余計広く見えた。
均し終わったばかりの、だっだ広い美しい景色はなぜか心ウキウキしてしまい、なぜかニヤニヤと顔が緩みっぱなしであた。



合川源流を目指す。


木漏れ日の竹林公園で、芽を出したばかりの筍についつい釘付け。


東久留米駅前のお鮨屋さんで、打ち上げ。

武蔵野の美しい景色と湧水と新緑を、しっかり肌で感じることができた。

*1:鉄塔武蔵野線」で有名になった所

*2:おやつの団子屋

*3:平成の名水百選に選ばれているのは都内ではここだけ