小田原散策

本当は今日は、箱根湯本から旧東海道を歩き芦ノ湖まで出ようと思っていたが、芦ノ湖には杉並木もあるし、花粉が心配だったので、予定変更したのだ。なので急遽小田原方面へのお出掛けとなり、下調べはの情報は何も無し。駅前で入手した観光MAPを頼りに散策開始。小田原は何度か来た事はあるが、城下町を散策した事は無い。

小田原城
・小田原宿なりわい交流館

・山田呉服店

・済生堂薬局小西本店

・小田原文学館
・人車鉄道 小田原駅

箱根板橋駅
と巡って来た。


山田呉服点のご主人は店に入るなり、「何か質問があれば何でも聞いてくださいね」と優しい言葉を掛けてくれた。繭や満祝いの話を聞く。途中地元の商店街の若旦那が、祭りか何かの相談をしに入ってきたが、話が終わって帰る時、まだ店内にいる私に「途中で大将借りちゃってごめんね。ゆっくりしてってね」とこれまた優しい一言。とても気持ちよく店を出た。

済生堂の旦那もとても親切に、店内に飾ってある古い道具や今でも使っている薬箱(引き出しがたくさんある壁になっている箪笥のような物)に入っている漢方薬の説明などをしてくれた。ありがとうございました。

たくさん歩いたが、疲れも無くまた箱根のホテルに戻った。
本日の夕食は日本料理の桂で、綺麗な器、盛り付け、味を楽しんだ。