お共

kimrin2009-03-14

今日は相方のお誕生日。
相方の行きたい所に、お供することに。


秋葉原へ向うのだが、ランチは神田やぶそばへ行くことにした。相方は初めて。もり蕎麦・野菜の天ぷら*1と日本酒を注文。日本酒と一緒に出された練り味噌は、ちょっぴり辛目。私は、ご飯が食べたくなってしまった。緑の蕎麦を食べた後、生蕎麦饅頭を追加注文。甘さ控え目、皮はしっとりでおいしゅうございました。


秋月電子通商
秋葉原ヤマギワ(ここは私の希望)を見学し、美しいデザインに囲まれご機嫌になったとたん、秋月電子通商へ。
はい。店内は男子ばかり。店の中まで入り、わけの解らない小さなものを指差し「これは何」と質問するが、「言っても解らないと思う」と軽くかわされる。ここはもう何度も連行されているが、何が楽しいのかさっぱりわかりません。その後も、ガード下の雑居ビルにお共。

・OD-BOX
御徒町に移動。お目当てのものは色が白しかなかったので、却下。ジャージとライト*2を購入。

IKEA
ここから新御徒町まで歩き、つくばエクスプレスに乗車し、JRに乗り換え、IKEAへ。先日目をつけていた、食器棚用のライトや植木鉢を購入。先日のおやつはココナッツケーキを食したが、今日はチーズケーキにしてみた。やはり濃厚。エスプレッソが合うかも。

・イタリアンレストラン

最寄り駅まで戻る。近所で、まだ行った事がないイタリアンレストランを相方がチックしていたので、そこで夕食にする。若いマスターが一人で切り盛りしている。テーブル席8、カウンタ席ー4の12席。満員になったら大変だろうな。
えびす麦酒
スパークリングワイン
赤ワイン
蛸のカルパッチョ
海老と筍のパスタ
マトン
を注文。デザートも食べたかったが、IEKAで食べたチーズケーキがまだお腹の隅にいたので、今回は無し。寒い一日でしたが、心は、ぽかぽかになって帰ってこれたよ。


帰宅後も、また始まりましたよ、晩酌が。飲みすぎないでね。

*1:天ぷらに付いてくる檸檬はかけない方が山菜そのものの味が楽しめる

*2:夜の荒CR用