大宮氷川神社と大宮公園

kimrin2009-02-25


菜種梅雨が続いて毎日ぱっとしないが、花粉症の私にとっては少し楽かも。
月曜日から母が遊びに来ているので、近場に出かけることにした。


北与野駅で下車。さいたまアリーナの横を抜け、さいたま新都心駅まで歩く。高層ビルに囲まれた車が一台も止まっていない駐車場が、寒々しかった。


参道入り口にあるTさんお勧めの「氷川まんまる」で早めの昼食を摂りたかったのだが、本日は定休日。もう少し先に進み、釜飯工房「まこと」に入る。ちょうど昼時でサラリーマン等がたくさん来ていた。
五目と鶏を注文。

テーブルの上のガス台にお釜を乗せると、火が点けられる。

釜飯屋で、目の前で炊けるのを待つシステムは初めてなので何だか楽しい。小さい頃は私も、始めちょろちょろ・・・方式でちゃんとお釜で炊いていたっけ。懐かしい。

10分ぐらいすると、お店の人が三つ葉を投入しに来てくれる。
同時に蓋がされ、テーブルに備え付けの砂時計を逆さにする。5分ほどで砂が堕ち切り、完了。

蓋を開けると、鶏のよい香り。その他の具もたっぷり、コラーゲンもたっぷりで、大満足。



満腹感を引きずり、氷川緑地経由氷川の杜文化館へ。写真展を見学して、先を急ぐ。
神社は平日で小雨と言うことで殆ど人影はない。静寂の中、自分の歩く足音だけが響く。4年前の正月は、初詣の為2時間ほど寒空の中並んだなぁ。


ここから大宮公園へ。気の向くまま園内を進む。梅はまだまだ元気だった。後1ヶ月もしたら桜の花見で、大変であろう。池の向うの歴史と民族の博物館に入る。これまた平日で人が少なかったので、ボランティアの方が解説してくれた。
ずっと歩きっぱなしだったので、カフェテリアでお茶をし、隣の売店で、書籍を2冊購入。


帰りは、東武野田線大宮公園駅から乗車。
5キロ程の、母との楽しい散歩であった。