谷津温泉から河津七滝へ

宿を後にし浜から135号をはずれ、来宮神社の国指定天然記念物樹齢千年の大楠を拝観してから


54年目を迎える、田中の飯田さんちの河津桜の原木を愛で



涅槃堂に寄り、一気に湯ヶ野の伊豆の踊り子で有名な福田家旅館を見学。清流沿いには何件かの趣のある旅館があった。


河津七滝ループ橋を目指し、だらだらと登る。やっと見えてきたところでループ橋の手前を七滝方面に向け右折。
相方はループ橋をくるくる上りたかったらしいが、登ってしまうと七滝へ行けないので(75mはしんどい)却下。

この辺も、所々桜が咲いていた。七滝一番目の大滝へ降りる。昔は滝の近くまで下れたのだが、天城荘の露天風呂が滝の周りに増設され、足を踏み入れることが出来なかった。なんと寂しい事よ。丁度昼時だったので、七茶屋で山葵蕎麦と苺と生がクリームたっぷり入ったクロワッサンを補給し、次の滝へ向かう。かに滝・カメラポイントの初景滝・出合滝と回り*1南下。

途中で蕗味噌などお土産を仕入れる。



帰りの電車まで時間があるので、桜と露天を徘徊。

 


駅前でお弁当を購入して乗り込む。食べた後は、二人ともぐっすり寝入ってしまった。


今日は19時から友達と天香回味での薬膳鍋の予約を入れていたので、東京駅からササットTikitを組み立て日本橋へ向かい、美味しい時間をすごし、またササット輪行して帰宅。天香回味はランチは何度か行った事があったが、夜の鍋は初めて。非常に美味しかったのでまた、違うコースで食してみたい。力いっぱい遊んだ2日間であった。

*1:残りの3滝はこの靴では厳しいので行かなかった。私は以前釜滝まで行ったことはあるが、杉林なので危険