稲取の雛のつるし飾りまつり

赤羽から踊り子号に乗り、稲取温泉で下車。朝池袋辺りで雪が舞っていたのでびっくりしたが、伊豆はとてもよい天気だった。

吊るし飾りを観にメイン会場である「むかい庵」へ。

ひな壇の両脇につるされている可愛い飾りには、願う事柄をお飾りの形に託して飾るらしい。そのいわれを確認しながら観ているのが楽しかった。*1
その後漁港の徳造丸魚店で、海の幸満載の美味しい丼を食し

愛恋岬で相方はTikitと記念撮影。文化公園で一休みし、


最後の「二ツ堀みかん園」に寄る。ここはみかん園の農家の私設のようであった。縁側で膝に毛布を掛けてお出迎えしてくれたおばあちゃまの笑顔も、お飾りに負けずとてもかわいらしかった。


*1:たとえば兎は、赤い目のうさぎは呪力があり、病気を治すと信じられており神様のお使いとも