旧中仙道と水元公園

kimrin2008-06-28


昨日の夜2時間ほど相方と散歩に出かけた。
散歩の途中で、前から気になっていた戸田渡船場跡を見つけに行くことになったので、勘だけで探すことになる。
相方が旧中仙道はこの辺を通っていたから、こっちの方だとか言いながら進む。
暗闇で見つけましたよ、「中仙道戸田渡船場跡」の碑。
夜の探検は、おもしろかった。帰宅したら24時近くだった。


と言う事で、本日は
板橋宿から旧中仙道を江戸に向かって走った事はあったが
荒川から志村一里塚までがまだだったので、行ってみることにした。


スタートはもちろん「中仙道戸田渡船場跡」。
戸田橋を渡り、船渡に入るが昔の小道は住宅で何度も分断されていた。
そして17号にぶつかり、また途切れる。


17号を横断し、斜めに狭い道へと入ってゆく。
登りが続く、しかも湾曲している。
昔はここから富士山がきれいに見えたという「清水坂」へたどり着く。

目標は達成されたので、荒川に戻り
菖蒲がきれいだという、水元公園を目指す。


満開は少し過ぎていたようだったか、十分楽しめた。
ザリガニやおたまじゃくしの捕獲に熱中していた家族がたくさん居た。
懐かしいなぁ、私もよくやったものだ。
園内はとても広く、自転車の人も多く地元の憩いの場になっていた。
65キロ