古民家めぐりと牡丹

kimrin2008-04-27


天気もよいので、haluzakとbike-Eで見沼代用水東縁を久しぶりに走る。
桜もすっかり終わり、人もまばらで新緑も気持ちよい。
大崎公園の芝生の上で、焼きそばとたこ焼きをつまむ。


まずは、相方が調べておいてくれた用水路から少し外れたとことにある、民家園へ行ってみる。

・浦和くらしの博物館民家園:旧高野家住宅(煎餅屋)

いくつかあったが、この高野家が一番気に入った。
この建物は浦和の調神社のすぐ傍にあったらしいが、この界隈は今も古い建物が残っている。個人では、なかなか保存は難しそうだ。


・総持院

丁度見ごろでした。こじんまりしていていい感じ。
ここから、さぎ山記念公園へ。
私は今回で3回目。相方は15年位前に浦和に住んでいたのに、始めてだったよう。最後の目的地坂東家へ。


・旧坂東家住宅見沼くらしっく館

式台のある格調高い、重厚なつくりでした。
厠もパチリ。
男性用もありましたが格子が邪魔して、なかなかうまく撮れなかった。



途中、甲子屋で美味しい鰻と鯰を食べて帰る。
後ろの席で、「やまざ○屋より美味しいわ」と
声が聞こえた。



・浦和くらしの博物館民家園
http://www.city.saitama.jp/www/genre/0000000000000/1000000001028/index.html

・旧坂東家住宅見沼くらしっく館
http://www.city.saitama.jp/www/genre/0000000000000/1000000001029/index.html

・甲子屋
http://r.gnavi.co.jp/b157500/