桜三昧

kimrin2008-03-30

・3/28
母とデート:飛鳥山公園


夕方からぱらっと雨が来るかもしれないということで、昼に待ち合わせ。
先日、家に遊びに来てくれた友人がお土産に買ってきてくれたミートパイと道明寺を持って行く。
遊具が多いここは、子供達の格好の遊び場。
去年一人で出来た時には行かなかった渋沢栄一の愛した青淵文庫・晩香廬を見学。


・3/29
 母とデート:家の近所

2キロほど続く美しい桜並木。ここは人もまばらでゆっくり楽しめる。戸田競艇場まで歩き、今度は場内のお蕎麦屋のテラスから荒川の立派な桜を愛でる。一服したのでテクテクと漕艇場横を学生の力強い掛けを聞きながら帰る。


・3/30
 相方と:浮間公園→赤羽→東十条→王子名主の滝・王子稲荷神社→石神井川沿いの桜


いつも公園集合の時は直行で、あまり公園の周りを徘徊したことがなかったのだが、なかなかクネクネしていて良い道を発見。


赤羽東京北社会保険病院付近の桜

桜の季節に来たのは初めて。とても立派でびっくり。ちなみに北区の木は桜。



王子駅貨物引込線の桜


以前より行きたかった所。貨物が気持ちよさそうに休んでいた。


王子名主の滝は版画のイメージが強く焼きついていたので、実物はとてもこじんまり見えてしまった。


王子稲荷神社

次回は、大晦日に狐につままれに行こうかな。



石神井川



青淵文庫 http://maskweb.jp/b_seien_1_1.html
晩香廬  http://maskweb.jp/b_bankouro_1_1.html