旧中仙道

kimrin2007-12-09

11月の頭に高崎・妙義山に行ったきり(2日で170kmほど)ほとんど走っていなかったが、やっと相方の腰の具合が落ち着ついて来たので、ゆっくり上野まで走ることにした。


普段は上野までだと、17号か荒川をぴゅーと走ってしまうのだが、今日は相方に旧中仙道をゆっくり案内してもらう。
板橋宿の商店街は休日で少し人が多かったが、17号の板橋本町辺りの車の多さや排気ガスに比べれば天国でした。


・古い建物などを探しながらしばらく商店街を走っていると、「板橋」に到着。すでに頑丈なコンクリートに代わってはいるが石神井川の両脇にある桜の木は時代を感じさせる。


・縁結びのケヤキを横目でちらっと見学した後は、駅の東口に回り平尾宿*1で処刑された近藤勇の墓へ。銅像は通り向うのマックの方をしっかり向いていた。


・17号を横切り、旧中仙道は地蔵通りへ。やはりおばあちゃんがいっぱい。小腹が空いたので、相方が偶然見つけた三浦屋へ。相方が、三浦丼・私は、すっぽん雑炊唐揚げ付セットにした。ここがなかなかのヒット。値段も量も美味しさもグッドでした。

*1:上宿・中宿・平尾宿の3宿を総して板橋宿