かろいち〜摩尼寺〜門脇茶屋〜仁風閣〜箕浦家武家門〜興禅寺〜(旧)鳥取図書館〜鳥取民芸美術館


ここでうろうろしていると地元のおじさんに声をかけられ
まだ店は開店してないが、珈琲でもどうぞと言うことになり、店の中に案内される。
なんと、賀露で手広く店をやっている海陽亭のご主人でした。
店の奥くの大きな生簀まで見学させていただき、ご親切に有難うございました。


お次は緩やかな坂を昇り、摩尼寺へ。
なんともまぁ、心が広いと言うか、屋根には上がれるは、仁王門の両側にある仁王様の入り口にある鍵はないはで出入り自由。県民性なのか。


門脇茶屋で精進料理を頂き、仁風閣へ。
鳥取藩主だった、池田家の別邸。すばらしかった。
特に支えのない、らせん階段は見事だった。

色々見学し、実家へ向かってひた走る。
信号がない。南会津のようだ。
ひたすら山の深い谷に向かって、走る。走る。