北千住

昨日から相方が出張でいないし、北千住のLUMINEに出かけてみた。
呉服屋さんが3店舗入っている5階へ。
鈴乃屋・やまと・三松。
柿渋や織り、紬が多い三松が一番私好みだった。*1
塩沢や大島。珍しいところでは明石織りや黒八丈など色々目のほようになった。
八丈島と言えば黄八丈だが、こんなすばらしい黒八丈があるなんてびっくり。お値段は反物で50万。んがーっ。桁が違います、桁が。
今、我が家の桐箪笥には15着程ありますが、大正生まれのおばや母から貰った物・リサイクルショップで買った物ばかりです。しつらえたのは1着のみ。

帯止めやバック・半襟・風呂敷など小物もチェックし、2時間以上徘徊してました。北千住も都会だった。
途中で、足立区在住の自転車のりでロッカーでしゃいな方と一緒に食事でもしようと思っていたのですが、携帯番号を存じ上げていませんでした。またね。

*1:他の2店舗は振袖やちゃらちゃらした柄の浴衣が多かった