エピソード・ツー

昨日の夕飯は鯖の味噌煮。
その後、食べ終わった鯖の骨をどちらのさらに移すかで、相方は気に入らなかったよう。


①の皿には小骨が。
②の皿には小骨と煮汁が。


わたくしは何の気なしに①を②入れて皿を重ねて台所に運ぼうとした、とたん
逆だと咎められ直された。
何がなんだか判らず、一瞬唖然・・・



相方は②を(厳密には②に少しだけ残っている骨を)①に入れないと駄目らしい。
一昨日素麺の時は、全部流していいと言ったんだから②にまとまった食べ残しを流せばいいんじゃないの?
それじゃ駄目なの?


お皿を台所に戻すだけでこんなに疲れるなんて。




上記はほんの序章に過ぎません。
(ちょっと食べ物のついたラップやプラスチックは燃えないゴミじゃないとか・・・・)