ほうとう

kimrin2005-05-28

恒例になっている<峠を越えてほうとう食べよう>
山中湖の小作(おざく)でほうとう食べてきた。


高尾山口8時集合。大垂水峠〜道志道〜山伏峠〜山中湖へ
よく考えたら秋以降峠なんか行っていなかった。


不安を抱いたまま参加したが、案の定登りはぼろぼろ。特に山伏の長い峠は自分に「少しずつ登ればいつかは着く」と言い聞かせながら踏んでいた。
小作はいつも混んでいる。スッポンほうとうや熊ほうとうなんかもある。私は無難に鴨ほうとう。小豆ほうとう*1賞味に預かる。

復路はほとんど下り超ーーー楽しい。
往路の登りで抜かされた人たちを今度は逆に追い越している。自分でもあきれるほどの違い。気が付くと66km以上出ていた。
登りが楽しくなる日は来るのだろうか。練習あるのみ!(130km)

*1:頼んでいた人がいたので