上海蟹@江南飯店

kimrin2010-10-23

2月行った江南飯店での、上海蟹のお任せコースはいかが?とたけっちさんから声を掛けていただいたので、藤沢集合鎌倉経由で行って来た。

まずは、開店と同時に満席となってしまう人気店「noka table」へ。予約を入れてもらっていたので待たずに入店。いつもすいません。3種類あるランチをひとつづつオーダー。相変わらず野菜を中心とした理想的なメニューです。
 
 
私は「野菜のがんものあんかけ」
今日もマスターは快く自転車を置かせてくれ、「また、立ち寄ってください。行ってらっしゃいませ」と忙しいのにわざわざ見送りしてくださった。



江ノ島へ向う途中、たけっちさんのピンクのかわいいバースィズ(新車)が走行不能寸前に・・・応急処置で前進。
Themarketse1でジェラートを食した後、マスターに金物屋さんの場所を確認し、和田金物店さんに飛び込み、ワッシャーを12円でお買い上げ。修理して出発。
 


今日は、鎌倉方面までは裏道を走らず海沿いを選択。お次は和田塚の「無心庵」へと向う。ここの店へは、遮断機のない踏み切りを渡らないと入れない。店のすぐ前を江ノ電が走る。
 
縁側の傍で、みつ豆を頂く。江ノ電が通ると、この席から車内の人の顔が見える。
店を出た後もう1人と合流して、4人で海岸へと出る。既にもう空は秋。先日までのぐづついていた天気が嘘の様。自転車日和となった。 

小町通りに向う途中で、偶然にもこれから江南飯店へ向かうTikit乗りの友人とも合流。5人で小町通りの雑貨屋さんなどで買い物し(ていたのは女子2人だけかも)電車で衣笠へ移動。いよいよ蟹とご対面だわ。


ご対面した上海蟹は元気いっぱい。自分で紐を解き逃げる輩も。尽かさず相方に十字縛りされる。


その味は、今まで食べた蟹とは全く別物。
くーっつ。美味しい!!!
たけっちさんいつもいつも、お誘いありがとう。(胡椒のお気遣いも)
そして、そして、アンディーさん。幸せなお味をありがとう。
心もお腹も満たされました。



 
  




 
 
 


詳しくはたけっちさんの日記を。
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20101023