2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊り

松江〜出雲三成(奥出雲町サイクリングターミナル)

早朝から、行動開始。一畑電鉄松江宍道湖温泉駅まで走りここで観光マップを入手し たのは良かったのだが、後ろ髪引かれつつ 八雲や不昧公ゆかりの寺などをめぐり 堀川を和船でめぐり(客は2組で計4人)*1 塩見縄手で蕎麦を食らい 大山で購入できなかった寺…

鳥取〜米子〜松江

鳥取駅前のホテルを7時前に出発し、特急「まつかぜ」で米子まで。 米子から日野川沿いを東八幡まで遡上し、ここから東へ異動。今回是非行きたかった植田正治写真美術館を目指す。 空が抜けたかと思ったら、絶好の場所にそれは現れた。 1階で写真をじっくり…

幸多かれ

朝食が終わると、頼んでおいたお赤飯と紅白饅頭と風呂敷きが米屋から届く。皆でセットして風呂敷に包む。部落の人たちに配るのである。 花嫁さんは、とてもかわいい先生でした。 親戚の方々に「○○の妻の△△です」と言うのがとても恥ずかしかった。妻らしい事…

朝の散歩(ポタ)

朝食前に近所を散策。杉などの濃い緑と竹林の柔らかな緑が混ざって、山がとても綺麗だった。神社の苔は、あまり人が訪れないのかだいぶ部厚く生長し、そしてそれに音が吸収されているのか、静まり返っていた。とても神秘的な空間だった。何気なく道端にある…

山陰へ (夏休み)

相方の甥の結婚式出席のため、まだ梅雨明けしない鳥取へ向け睡眠時間わずか1時間で出発。 鳥取に行く時はいつもこの0650発の便でねむねむ*1状態だが、シートをプレミアムクラスに変更し、朝食付きでしばしのくつろぎタイム。 雨が降っていたので空港から鳥…

7月4日に生まれて

久しぶりの梅雨の晴れ間に榎本牧場へ行くと、出産の嵐です。 「7月4日に生まれて」なんて言うトム・クルーズの映画がありましたが、アメリカ独立記念日でもあり、’09ツールドフランス スタート日。 正にそんな日。生まれたばかりの、まだ毛が濡れている…

5月23日からの日記更新しました

ご無沙汰しておりました

心配してmailや電話いただいた方、ありがとうございました。そして、ご心配お掛けしました。わたくしは元気です。 この日記を始めた時、自転車や食・楽・感など*1を中心に綴っていこうと考えていました。 なおかつ、仕事の事や辛いことなんかはここには、止…